ハイキングのあとはゆっくり温泉 in 千葉 [旅行]

旅行中の千葉[晴れ][曇り]

おっちゃんがルンド出張でいないので母と二人で近場だけど1泊旅行に出かけた。
温泉と美味しい料理だけでもよかったのだけど、懐かしの地をハイキング..

鋸山ここ), ライオンの顔した地獄のぞき..

千葉内房線の 浜金谷 という駅で降りて歩くこと10分。
鋸山ロープウェーで山頂へ。
お昼時だったのでサンドイッチ食べて、びわアイス食べて、、ハイキングへ。

何十段も階段を登ったあとに到着した山頂の景色は、ガスってるけど、気持ちいい。
天気よければ東京湾越しに富士山も見えるはずだったが、麓の港ぐらいしか見えず。

地獄のぞきから覗いた地獄?!

山頂でお煎餅をかじっていたら、トンビが近づいてきた。
慌ててお煎餅隠して事なきを得たけど、すっごい迫力で怖かった。猿も出るらしい。

道は整備されてるけど、階段は長い..
こんな階段を下りて行く(上って来る人もいるけど)途中には、いろんな見どころも。

両国観音..

大仏様..

お願い地蔵さんたち..

下の方に日本寺があり、途中こんな風になってる..

地図だと高低差がよくわからず、
いろんなお地蔵さんたちを見て回りロープウェー乗り場に戻るようになってるけど、
たくさんの階段を下りた後に、上るのは辛い。

77歳の母は元気に下りてたけど、下の方ではヘロヘロ。
昔も来た事あるのだけど、こんなに苦労したことは記憶に残ってなかった。
歳ですかね..

本当は、ロープウェーの方まで戻って 浜金谷 まで登山道を下山するつもりだったけど、
そのまま表参道を下山して、隣の 保谷駅 まで20分ほど歩く。暑かったし遠く感じた。

その後、電車で2駅 岩井 で下車して、海の近くの宿 ろくやここ)へ。
うちらリピーター。

温泉、貸切風呂なので二人でゆっくり..

12種もあったお刺身盛り合わせ♪
これは、料理のほんの一部。お腹一杯堪能。ふぅ~

帰りは宿から道の駅 富楽里とみやまここ)へ送ってもらい、千葉物産品をあれこれ買った。
今の旬は枇杷だよ~
ハイウェイバスで千葉へ。電車より早かった。便利になったなぁ~

この後、すっかり筋肉痛になったけど、
思いっきり遊んで食べれて大満足。