SSブログ

夏至祭 in Japan

今日の東京[曇り]

今週末スウェーデンでは Midsommmar(夏至) のお祝いをしてる。
スウェーデンに住んだことある人がたくさん集まって 夏至祭 !!

20130622(2).JPG
東京タワーが見える友人宅に招待された。
話違うけど、 2020 って表示されてて、タワーが青や黄、緑、赤に変わるらしい。
が、この日は定番の赤と青しか見れず..

Glad Midsommar!


20130622(1).JPG
Sill(ニシンマリネ)や新ジャガ、欧風パン、、
いろんなスウェーデン食材は、IKEAここ)で購入できるとのこと。
強い蒸留酒Snaps(シナップス)もIKEAに売ってて、久しぶりにスウェーデン飲み。
この他に、懐かしのLingonSylt(こけももジャム)添えてKöttbullar(ミートボール)や
IKEAで買ったというがスウェーデンでは見たこともないジャガイモ料理もあったりして..

デザートは、スウェーデンでは苺なんだが、
日本はもう苺の旬は終わっちゃったので、アイスクリーム。
久しぶりの箱アイス♪
スウェーデンではよく買ってたけど、日本に戻ってから箱は買ったことなかった。

遅くまで、ゆっくり友人たちと飲みながらおしゃべりを楽しむ。これも久しぶり。
うっかり忘れていたこと、いっぱい思い出したお祭りでした。
Tusen Tack!





タグ:食べ物
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

友人たちとの一時楽しまれたようですね。
夏至祭にはジャガイモとニシンの料理が定番なんですね。
踊りは踊ったのかな?^^
by Hiro (2013-06-25 21:08) 

gulapa

広場では輪になってダンスするのですが忘れてました。
でも、友人スウェーデンご主人は歌を歌ってくれました。で、楽しく乾杯です。
by gulapa (2013-06-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。