SSブログ

旧古河庭園の秋ばら [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

秋日和にて今日も散歩♪

20131017(1).JPG
旧古河庭園ここ), 秋のバラフェスティバル10/12~27開催中..
春ばらの様子は →こっち

20131017(2).JPG
Diana, Princess of Wales, ダイアナ元英国皇太子妃に捧げられた品種..

20131017(3).JPG
Peace, 第二次世界大戦の終戦の年に平和を祈願して名づけられた..

20131017(4).JPG
朝雲, 開花につれて色が変化する..

20131017(5).JPG
丹頂, 白い花弁の先に紅をさす姿が鶴の丹頂を思わせることから..
まだ少し早かったみたいで咲いてない花が多かった。残念無念。
ってことで、少しお庭をお散歩。

20131017(7).JPG
んんんぅ~ん, ポカポカ日和で亀さんも甲羅干し中..

20131017(8).JPG
内側に赤、外側に青のラインがある綺麗なチョウチョ..

フェスティバルってことで花を愛でるだけでなく、
美味しい誘惑も多数あるようで..

20131017(6).JPG
洋館内カフェではケーキや珈琲(これは通年かも)..

20131017(9).JPG
茶室ではお抹茶..

20131017(10).JPG
バラのアイスもあるよ..
園内のんびり散歩して、ゆっくり寛ぐのもよさそう。


おまけ、
旧古河庭園から駒込駅までの間に商店街があるんだけど、、

20131017b(2).JPG20131017b(1).JPG
しもふり銀座ここ), 染井銀座につながってる..
安い魚屋や八百屋があるのだ。
東京のスーパーじゃなかなか見つけられない秋鮭の半身を見つけた。
スウェーデン在住の時は半身でよく買ってたので懐かしくGet。超安かった♪




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

秋バラの季節ですね~。
秋晴れの中、散歩も気持ち良さそうですね。
こちらは台風一過で気温が下がって肌寒くなってきました。
先週末までは暑かったのにね。
体調崩さないようお気をつけくださいね。
by Hiro (2013-10-18 08:33) 

gulapa

バラなのですが、虫食いも多くて春の方が綺麗な気がしました。
夏が暑くて長かったのも影響するのでしょうか?!でも、丁寧に整備されバラ園としては素敵な場所だと思います。
それにしても日本は年に2度バラが楽しめるので得した気がします。スウェーデンでは6月頃の1回だけでした。夏短いですからね(-_-;)
by gulapa (2013-10-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼子母神 at 雑司が谷文京区の新坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。