SSブログ

鬼子母神 at 雑司が谷 [東京散歩]

今日の東京[雨]台風[曇り][晴れ]

台風が関東を通り過ぎた後は晴れ間も見えて暑いぐらい。
大阪で近所の人に「あんた肥えた?」って言われたので歩いて落としておくか..

雑司が谷 駅前から狭い鬼子母神参道を抜けて行く。
16日~18日は鬼子母神御会式(おえしき)のお祭りで露天が出ていて落ち着かない雰囲気。
参道には雑司が谷 案内所 があり、
2Fギャラリーに手塚治虫の手書きパネルが展示してあったらしいがうっかり見落とした。

20131016(2).JPG
鬼子母神(きしもじん)ここ), 安産、子育ての神

20131016(3).JPG
ここの鬼子母神は角がない「鬼」。鬼子母神像は鬼形ではなく菩薩形なのだ。

20131016(4).JPG
境内には稲荷神社もある。

イチョウの落ちた実が臭うのと準備中の露天商のざわつきには若干辟易したが
これも年に一度の御会式なので我慢することにしよう。
夜にもなればお祭りムード満載で楽しめるはずだから...
行きそびれたが近所にある商店街をうろつくのもいいかもしれない。

そうそう、近所の町内では18日夜の御会式の準備に忙しそうだった。

20131016(5).JPG
万灯練供養の提灯, しだれ桜の花は紙作り..
この提灯が何基も練り歩く姿はさぞ見事なことでしょう。





タグ:神社 豊島区
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪の味旧古河庭園の秋ばら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。