SSブログ

Red Ribbon

東京[晴れ]

ピンクリボンは身近だったけど、レッドリボンはあまり身近じゃなかったのだけど、
東京都エイズ予防月間(11/16~12/15)ってことで少し勉強してみる。
最近日本でも増えているらしく、
感染経路は圧倒的に性行為だが、母子感染や注射針の使い回しなどだ。
さて、問題です!
HIV感染してる人の血を吸った蚊に刺されたらHIVに感染するでしょうか???

20131119(2).JPG
レッドリボンコンサート at 文京シビックセンターここ
建屋内広場の吹き抜けに響き渡る元気な声♪♫♬
近所のミュージックカレッジの学生さんたちによるミニコンサート。

同時にレッドリボン展も開催していたのでちょいと勉強。
母子感染とか切ないですよね。
気になる方は全国の保健所で無料匿名で検査してくれるそうですよ。
あ、さっきの問題の答えは、No!!
HIVは蚊の体内では感染力失うそうだ。Yesだったら怖すぎ。


そうそう、
帰りにシビックセンターの展望ラウンジ(25F)から街を見下ろしてみたら、
20131119(1).JPG
近所の小石川後楽園や礫川公園の紅葉きれい♪





タグ:文京区
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

HIVは大雑把には知っていても、よく知らない人が多いかも知れませんね。
私もそんな一人ですが^^;
知ることで感染する確率もグッと減りますし、
何より感染してしまった人たちへの接し方も良くなるように思います。

木々もだいぶ色付いてきましたね。
展望台から見る紅葉もなかなかいいですね。
by Hiro (2013-11-20 20:59) 

gulapa

年代によっては子供の頃に感染してる場合もあるので、検査したことない人は1度してみるのもいいかもしれないです。
感染していなければ今後感染しないように注意できるし、感染してたら病院に行った方がいいし他人に移さない注意になりますよね。
by gulapa (2013-11-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。