SSブログ

極寒の地 in Alaska [旅行]

旅行中のアラスカ[曇り][晴れ][晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

迎春 2014
今年もよろしくお願いします。

クリスマス休暇から年明け前まで寒~い場所 アラスカ で過ごしてきました~
(年越しは帰りの飛行機の中だった..)

20140101(1).JPG
シアトル経由でアラスカの Fairbanks (フェアバンクス)へ..
シアトル空港のレストラン店舗街はセキュリティーチェック後にあるので安全に寛げる。

フェアバンクスに夜到着後、レンタカーで街から離れたロッジへ。
昼間が短くあっという間に過ぎるのでサクサク行動。

20140101(2).JPG
Merry Christmas!! サンタクロースハウスへ行ってみたり..

20140101(5).JPG
近所をスノーシューで歩いてみたり..
わんわん[犬] 犬ぞりが出発準備中。乗るか否か迷うが結局乗らず。

20140101(8).JPG
夜はオーロラ観測(シャッタースピード15秒手ブレすごいですが..)
ちょこちょこ見に出て夜中2時頃が一番すごかった。
日本人宿泊者が多くてオーロラ見てるのも日本人ばかり。わいわい楽しい。

20140101(11).JPG
ロッジ敷地内のオーロラ観測所..
↑ この夜は-34℃。20分ほどで足先手先が痛いほど。
そうそう、昼間のお日様は低い位置までしか上がらず常に夕暮れみたい。

20140101(14).JPG
長い夜は、シャボン玉飛ばして遊んだり..アッというまに凍ってカチカチ。

街中への移動日には、ちょっと遠出して温泉リゾート地へ。
20140101(3).JPG
Ice museum, Chena Hot Spring Resort
アイスミュージアム内ではアップルマティーニも楽しめる。

20140101(6).JPG
ここで余談だが、アラスカではバッテリーに電気を流して固まらないようにしている。
ホテルなど長時間止める施設のパーキングに設置されているのだ。

フェアバンクス市街では、
20140101(9).JPG
氷点下40℃の中のお散歩。川も木も凍る(いつもだけど)..
この日は特別に寒い日で外を歩く人はほとんどいない。

20140101(12).JPG
ダウンタウン内のビジターセンターや ↑ アラスカ大学ミュージアムに行ったり、室内で楽しむ。

20140101(7).JPG
夜はアラスカビール飲みながらアメリカっぽい食事なり。鳥1/2食べすぎでしょ。

気温が-20℃ぐらいまで上がったのでハイキング。
20140101(15).JPG
Creamer's Field
クロスカントリースキーを履いて犬に引かせてる人多し。

20140101(4).JPG
野生動物の足跡をたくさん発見。これはヘラジカっぽい。赤キツネのも見たよ。
夏には鶴などの渡り鳥も多く来るみたい。いいですねぇ♪

またまたホテルの移動日にて遠出。
20140101(10).JPG
Mt.Aurora Skiland, ふかふか新雪スキー
前夜少し雪が降ってniceコンディション。リフト1本だけど十分楽しめたよ。

帰国前日まで白い世界満喫♪♫♬
20140101(13).JPG
空港近くのホテル近所の川沿いをお散歩。
大きな川なので凍ってない部分もあり水温は空気より温かいのか?湯気出てる。

寒い寒い白い世界。
-40って外に出るとすぐにまつ毛や鼻毛がバリバリになる感じ。
靴下2枚、手袋2枚でもすぐに足先手先が凍えてくる。
靴屋でブーツをチェックしてみると1cmぐらいある断熱材が入っていた。やっぱりね。
こんな場所でも、なかなか気に入ってしまった。夏もとっても魅力的そう♪
意外に日本人観光客も多く、引かれる何かがあるのだ。ふふ

もっと見たい人 →こっち




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

kammi

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
アラスカ素敵ですね!いってみたいです。
やっぱり冬に行くのがいいんですかね~^^
by kammi (2014-01-06 17:23) 

Hiro

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
-40℃の世界、メッチャ寒そうですね~^^;
でもオーロラは素敵ですね~♪
私も見てみたいです。
by Hiro (2014-01-06 22:13) 

gulapa

アラスカは思ったより楽しめる場所でした。
天体マニアの人たちに会いましたがキレイに見える星やオーロラはたまらないようです。夜が長いのもポイント高いみたいです。
アラスカでは9月中旬からオーロラ見れるそうです。そんなに寒くなく閑散期で安く泊まれるそうです。
夏はいろんな鳥が飛来するし、海ではクジラウォッチングもできるそうです。
日本からフェアバンクのJALの直行便もあるみたいです。
って、旅行会社の人みたいになりました。(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。
by gulapa (2014-01-07 08:00) 

ぱたこ

ご無沙汰してます&あけましておめでとうございます。
アラスカの大自然、いいですねーー。羨ましい。でも私は-20度でハイキングなんてできません(笑)。
gulapaさんHPもあったんですね。ゆっくり読もうと思います♪
私の方はブログ更新さぼってますが、11月にはヘルシンキとストックホルムをちょこっと旅してきました。物価が高くて死にましたが楽しかったです。
by ぱたこ (2014-01-17 20:47) 

gulapa

ぱたこさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
アラスカの自然よかったです。北欧の自然に似てると思いました。
11月にフィンランドとストックホルム行って来たのですね。北欧は高いので大変ですよね。今さらにレート悪くてしばらく行けそうにないです。(^^ゞ
あまり物価が高いとロクな物食べれないですよね。ワインやビール種類豊富なのに高くてレストランではあまり飲めませんね。残念です。
by gulapa (2014-01-19 16:44) 

ももたろう

ご無沙汰!この前後含めて、大急ぎで見ました!
オーロラ。夢のまた夢… 幻想的でしたか?
by ももたろう (2014-01-20 05:36) 

gulapa

今回はいろんな形のをあれこれ見れました。
肉眼ではっきり見えることも多かったです。肉眼ではぼんやりでも写真だと結構きれいに写るってことも多いです。
林の木々の下の方から広い範囲で湧き上がってくるようなのは素敵でした。写真はカーテン状になってますね。これ最高です。少しずつ動いていて、シャッター速度遅く撮ってるので幅が広めに写ってますが、実際にはもうちょっと線が細くてシャープな感じです。
by gulapa (2014-01-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミネーション in my neigh..初詣 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。