SSブログ

木を守る at 六義園 [東京散歩]

東京[晴れ]

久しぶりに 六義園ここ)へお邪魔。

20140212(1).JPG
先週末の雪が残っていて少し眩しい..

20140212(2).JPG
葉の下に実があるので万両かな?! 雪囲いあってよかったねぇ..

20140212(3).JPG
池の向こうには雪吊りの松..
池の中では蓬萊島復旧工事中。人の少ない時期にあちこち修理してるみたい。

20140212(4).JPG
六義園の梅も咲きだした..

20140212(5).JPG
盆栽の赤い梅や福寿草も..

冬の六義園では、
前述の「雪囲い」や松の枝が折れないようにする「雪吊り」などで木々を守っている。

その他にこんなのもある ↓
20140212(6).JPG
「こも巻き」 松につく害虫駆除および霜われ防止のためのもの..
冬の間この暖かい藁の部分に虫が集まるので春暖かくなる前に藁ごと焼却するらしい。

そうそう、楽しみだった鴨など水鳥たちの多くはお留守だった。
雪を食べるカラスはたくさんいたけどね。





タグ:文京区 庭園
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

まだ先週末の積雪が残っているんですね。
昨日からの大雪でまた積もっているのでしょうか?
一面真っ白になった六義園もいいかもしれませんね。

こちらは今回は雨で済みましたが、関東地方はまたも大雪のようですね。
お出掛けの際は気を付けてくださいね。
by Hiro (2014-02-15 22:16) 

gulapa

東京では再度たくさん雪降りましたが、翌日はよく晴れてだいぶ融けました。
土曜日は銀座に行きましたが、意外にも長靴はいて出てきてる人たちが多かったのに驚きました。

真っ白な六義園は去年見に行ったのですが綺麗でした。意外と見に来てる人多かったです。近所のカメラ好きな人がほとんどだと思いますが..雪があると園内閉鎖された道も多く歩ける場所は少ないのですが、まぁ十分でした。
今年は家でオリンピック見てました。(^^ゞ
by gulapa (2014-02-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。