SSブログ

残りわずか大賀ハス at 千葉公園

千葉[曇り][小雨][雨]

何十年も千葉県民だったのに一度も行ったことなかった。
千葉駅から歩いて10分そこそこの場所なのに..

20140709(1).JPG
千葉公園ここ)の池に浮かぶ 大賀ハス..
大賀一郎博士が千葉県検見川で約2千年前の実3粒を発見し発芽させたもの。
6月下旬には600輪もの花が咲くらしい。

20140709(3).JPG
池の上を歩けるので花を近くで見れるのがうれしい..

20140709(4).JPG
望遠なくてもこんな写真も撮れちゃう..

20140709(2).JPG
池の側には休憩所や売店もあるので休憩しながらゆっくり鑑賞できる..
一面に花があればすごかっただろうなぁ~

20140709(8).JPG
結構広い公園でいろいろ見て回れる。歩いてみましょ..

20140709(5).JPG
アガパンサスは見ごろ♪

20140709(6).JPG
白いのもあるよ..

20140709(7).JPG
クレオメ(西洋風蝶草)は蝶が舞うよう?!

綺麗なお花畑もたくさんある。
いろんな四季に訪れると嬉しい発見も多そう。

そうそう、
20140709(9).JPG
こんな機関車もあったりする..

来年はもっと早い時期に早起きして訪れたい。





タグ:千葉 公園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

蓮はこれからが見頃と思っていましたが、もう終わり頃なんですね。
蓮は開花する時に「ポン」と音がすると聞いたことがありますが、
調べてみたところ「音がしない」という説が一般的見たいです。
ただ、500種以上もある蓮をすべて調べたわけではないようですし、
もしかしたらそういう蓮があるかもしれませんね。
早起きが苦手な私には聞くのは無理かもしれませんが^^;
by Hiro (2014-07-10 19:58) 

gulapa

私も蓮は8月に入ったらと安心していたら、ここは早かったので見逃しました。
大賀ハスの一番綺麗なのは開花2日目で朝6時から行けば開くところから見れるみたい。これは、ちょっと無理そうです。
蓮の花は大きくて本当に綺麗ですね。
by gulapa (2014-07-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。