SSブログ

市場の大きな野菜屋さん [お店]

今日のルンド[曇り] 曇ってたけど、まずまずか...

ルンドMåtenstorgetの市場でよく野菜を購入するのは、
Saluhallen(屋内市場)前の真ん中を広く陣取った Råbytorp gårdsbutik
若いお姉さんやお兄さんがキビキビと対応してくれる。

20101008.JPG
Pumpa(南瓜) 35kr(16kr/1kg)

ここ2,3年でやっとこの日本で主流のこの緑色の南瓜が並ぶようになった。
スウェーデン人たちはこの南瓜の旨さを知らないらしく、
オレンジの水っぽい南瓜ばかり購入してる。
まぁ、栗も食べないし、サツマイモも水っぽいのしかないし、このホクホク感を知らないのだろう。

南瓜はハロウィン前のこの時期にしか並ばないので、貴重な食材だ。
今年は、すでに購入2回目だけど、美味しかったよ。
1つだと量が多ければ、切り売りしてくれる。

あ、市場は、月~土の8時~14時しか開いてないよ。

お店の紹介なのに店写真なかったので追記(2010/10/11)
20101011_2.JPG
Råbytorp gårdsbutik 拠点はLund郊外だよ



P.S. 南瓜は駅前ICAでも売ってるけど、今年のは超巨大で1つ4kgもした..
    市場のぐらいがちょうどいい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

学食の者

ああ~。私、全然違うところでオレンジの昨日買っちゃいました。
まだ、割ってないけど、ベチョベチョかもしれません。。。
今度は↑で買います!!
by 学食の者 (2010-10-11 03:15) 

gulapa

オレンジのでも、頭が尖った栗型のやや重いHokkaidoって品種なら、美味しいですよ。軽い南瓜はやばいです。
スウェーデン人はよくスープにしてるようです。水っぽいのでちょうどいいのかしら?! ↑南瓜でのスープも、もちろん美味しいですよ。
by gulapa (2010-10-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜ栗食べない?秋のSöderåsen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。