SSブログ

アンナの推理小説 [本]

今日のルンド[晴れ] 朝濃い霧が出た。秋にたつのが霧だよ。

本屋の推理小説の棚の前に行くと、目立つ位置に彼女の本がずら~と並んでいる。
スウェーデンではかなり名の知れた作家らしい。

20101013.JPG
Anna Jansson (アンナ・ヤンソン)

Wikiで彼女のことを調べると、意外にも他国での情報は少ない。
国内人気作家だが、きっとスウェーデンお国柄の書き方なのかもしれない。
例えば、"赤川次郎" みたいな。
その国の人にしかわからない生活様式や行動みたいのが多く、外人には理解できないとか..

今回も授業の課題なのだが、自己選択。
課題なのに推理小説ってのも何だが、一応お薦め図書一覧の中に推理小説あったし。

期限が決まっていて、かなり斜め読みになっているが、じっくり読めば楽しいかも。
よくある刑事ドラマに似た話の展開になっている。
これは、主人公の女性捜査官が殺人事件に立ち向かっている話で、シリーズ物の初巻だ。

ちなみに、Annaは、
子供のいるお母さんでもあり、昔は看護婦さんだったようだ。
時々本の中で彼女のそんな一面を垣間見ることができる。
最近スウェーデンで彼女の本がドラマ化されたらしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。