SSブログ

豚まん・あんまん [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[雨] 冷たい雨...

今日は、豚まん(関西では"肉まん"ではなく"豚まん"って言うらしい)作り!
一度作ったことがあったのだが、初挑戦という友人を誘って、再チャレンジ。
台湾に行く予定が行けなくなったのを聞いて、飲茶の代わりになるかと企画。ならんだろう..

こういう地味な作業の多い料理は大人数で作るのが楽しい。
例えば、具になる野菜を細かく刻むとか、豚まんを包むとか...
大阪の豚まん屋のおやじは、すごい手早さで包んでたのを思い出し...無理..

20110412(2).JPG
豚まん、肌理荒らし。そこまで望んではいけないよな..

20110412(3).JPG
豚まん、いろんな野菜をふんだんに入れたよ

20110412(1).JPG
あんまん、小サイズ

意外にも簡単にできた豚まんに大感動の友人。
当たり前だけど、ちゃんと豚まんなんですよ。私も初回は驚きましたよ。

あんまんは初だけど、饅頭みたい。
デザートも一緒に作れちゃうとは、なんとすばらしい料理なんだと改めて感動。

そして、晩御飯もしっかり豚まんの私たち。

餃子パーティはよく聞くけど、豚まんパーティもいいかもね。
あ、但し、大人数の時は、蒸し器たくさんご用意ください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でっかい牛蒡夜会のためのカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。