SSブログ

Fair trade(フェアトレード)のカフェ [レストラン・カフェ]

今日のルンド[雨][晴れ][曇り] 不安定な天気、夕方雹だか霰だか降ったし...

20110524(1).JPG
買い物に行ったが財布忘れて2度往復した畑の中の道...

ややフラストレーションも高まったので、ショッピングモールでお茶することにした ♪

20110524(2).JPG
最近ハマっているカフェ・マキアート, コーヒー中毒気味...

ここは、普通のカフェじゃない。
Eco でかつ Fair trade (フェアトレード)の食材を使っている。

20110524(4).JPG
barista in Nova Lund, バリスタってコーヒーを入れてくれる人のこと...

20110524(3).JPG
ちょっと見にくいけど、これがFair tradeの流れ

国際的貧困対策と環境保護を目的にした取引形態。
ここでコーヒー1杯飲むと2kr(≒30円)がエチオピアに渡るしくみ。
その額で子供の給食1回分になるのだ。
美味しいコーヒー飲めて、いいことをした気分になり、更に幸せ度up ♪

最近スーパーでも Fair trade 商品を多く見かける。
普通のEco商品よりも更に高いが、
子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべて、時々買ってみるのはどうでしょう?!
懐が暖かい人は、どんどん買ってあげてくださいね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かみ

僕もよく財布忘れます( ´ ▽ ` )ノ
お茶にフェアトレード、すばらしい気分転換ですね!
by かみ (2011-05-25 21:11) 

gulapa

実は、この前に、ちょっと入った電気屋で何も買わないで出ようとレジ前を通過したときに、レジのおにいちゃんに鞄の中を見せろ!って言われ、ちょっと不愉快になっていたんです。怪しく見えたのかな?!
そして、次の洋品店で、長い列を待った挙句に忘れたことに気づいたのです。悲しい。品物をレジで預かってもらって取りに行きました。ちょっと雨にも降られ、散々な目にあいました。

でも、カフェでコーヒー飲みながら、フェアトレードについて書かれたものを読んでるうちに、すっかり嫌なことは忘れちゃいました。
誰にも愚痴らずに解消できた感じです。って、ここで愚痴ってしまいましたね。笑

かみさん、いつも読んでくれてありがとうございます。


by gulapa (2011-05-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。