SSブログ

暑い夏はタイカレー [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][雨]

スウェーデンへ里帰りの友人ご夫妻と共通のお友達を招待して晩御飯。
ご主人実家でたくさんのスウェーデン料理を食べてるだろうし、すぐに日本帰国だし..
さて、何にする?

20110708.JPG
ココナッツミルクたんまりのタイカレーとジャスミンライス

にんにく、生姜、チリ、ターメリック、パプリカ、カレー粉、胡椒、、などたんまり入れる。
この黄色のほとんどはターメリック(ウコン)なのだ。
夏バテしそうな暑いときは、ウコン入れたら元気でそうだよね。
余談、ウコンには種類があって、ターメリックは苦味がないもので、
インドカレーなんかには苦味のあるウコンを使ってるみたい。こっちの方が健康食品みたい。


前菜に生春巻きなど涼しげな料理だして、辛いカレー。
たくさん食べてもらいました。
私もたくさん食べ過ぎました~
あ、ポテトサラダは友人が作って持ってきてくれました。
辛いカレーにこのサラダもあいました。nice!です。おいしかったです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ayumi

スッゴク美味しかったです~\(^_^)/シードルも美味でしたぁ、元気いただきました!
by Ayumi (2011-07-12 21:12) 

gulapa

喜んでもらってよかったです。カレーはもっと辛くてもよかったですね。今度はあと3倍ぐらいスパイシーにしましょ。へへへ
次回会えるのは日本かな?! そんなの楽しみにしています。
by gulapa (2011-07-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。