SSブログ

一日30品目 [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][雨]

「一日30品目」ってよく聞くけど、
必要な栄養素(たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など)を網羅するのに
30品目ほど食べてれば、だいたい当てはまるだろうってことからみたい。

20110728(2).JPG
皿数は多いが手抜き日本食..

日本食って、品目数かせげる料理多いよね。
煮物も肉入れて、炒り煮にすれば、ちゃんとたんぱく質や脂質も摂取できるし、
いろんな野菜でビタミンやミネラルばっちし。
昆布(おでんじゃないけど我が家では多用)で、食物繊維や鉄分、カルシウムも摂取可能。

以前友人からもらってた"おから"を冷凍してたのがちょっと残ってたので、大豆摂取。
味噌汁1杯でもいいよね。日本なら納豆や豆腐も簡単に食べれるしね~
ちなみに、友人は豆腐を作って分けてくれたのだ。海外にいると何でも作っちゃうのね~
納豆も作ってたし~

量が物足りないという人のために、カロリー極めて低い"こんにゃく"なんかもあるし..
こんにゃくは、こんにゃく芋の粉から作った自家製。夏はやっぱり刺身こんにゃくよね~
ほとんどが水で作られているこんにゃくだけど、食物繊維も多いのだ。

肉一人100gもないのだけど、これだけ並べば満腹、満足。
ちなみにたんぱく質って肉や魚だけじゃなく、野菜や豆、乳製品なんかにも含まれてるので
ベジタリアンだって選んで食べればバランスいいのよね。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

双子のオンマ

頂いたこんにゃく 美味しく頂ました。 ご馳走様でした。♪ 
感謝。(合掌)
食べながらこんにゃくメニューが 色々と浮かび 「五目ご飯 おでん 雷こんにゃく・・・。」妄想が止まらない。海外にいると何気ない日本食(家庭料理)がホント美味しい。

by 双子のオンマ (2011-07-30 17:01) 

双子のオンマ

早速 今日IKEA&アジアンマーケットに行ってきました。
IKEA 子供のプレイルームあり 助かりました。
広すぎて 疲れました。
by 双子のオンマ (2011-07-31 05:38) 

gulapa

先日はどうもありがとうございました❤
こんにゃくって、日本では何のことない食材だけど、たまに食べると美味しいですよね。ゆえに間を空けて作ってます。夏は刺身が主で、冬は田楽で食べてました。また食べるの手伝ってくださいね。
こっちに来て、こんにゃくや納豆作ったりと日本にいたらありえない話です。頂いた豆腐やおからも目からウロコでしたよ。あれからキットを購入しました。でも、フードプロッセサーがなく作れてません。ちょっとぉって感じです。笑

by gulapa (2011-07-31 05:42) 

gulapa

今日は雨ちょっと降ったけどひどくなかったのでよかったですね。
お子さんは3歳から預かってもらえたのですね。これまたよかったですね。
私たちもマルメに行きました。駅に近いところだけでしたが、今日はヨーロピアンマーケットが出てて、すごい人出でしたよ。
by gulapa (2011-07-31 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。