SSブログ

隣人を観察する? [おうちで、]

今日のルンド[晴れ] いい天気♪

夏休みだからといって、遊んでばかりではなく...
晴れたらベランダなどの外回りを掃除しようと思っていた。2日がかりで少しずつ..笑

20110703(2).JPG
西側キッチン横にあるベランダ..

20110703(1).JPG
なぜか、隣人の玄関が奥にあり、隣人が行き来する..

東側のベランダは普通なのだが、
ロの字型アパート中庭側にあるベランダは、こんな感じ。近所のベランダもよく見える。
我が家に遊びに来た友人は、おしゃべり途中に前を横切る隣人に驚く..
ここは隣人の通り道でもあるが、うちのベランダでもある。
ゆえに、階下の住人たちは、ベランダに椅子や机をを並べてお茶したりする。
BBQもしてるし..

隣人同士挨拶や立ち話程度で、特に親しい付き合いもなさそうだが、
その代わりか、家の構造は中丸見えのオープンな作り。
いろんな国の人も住んでるし、お互いちょっとは興味あるに違いない。

うちは家に洗濯室があるが、共同洗濯室のアパート(古いアパートはこのタイプ)では、
その洗濯室が隣人を観察する場所になってるようだ。
本で読んだが、スウェーデン人は密かに隣人を観察する習性があるようだ。


そうそう、話を掃除に戻して、
面倒な場所の掃除は頻繁にはできないし、したくないのだが、
長い間まったくしないと見るも無残になる(掃除すらしたくなくなる)ので、
ちょっとしておくと、そこそこ保てる。
汚れは見ると気になるが、見ないと気にならない。普段は忘れてるし..
70%ぐらいの力を出しておけばいいような気がする。
掃除直後は残り30%の掃除漏れが気になるが、直に慣れてくる。
おっちゃんは掃除したことにも気がつかないし..そこそこでいいのだ。

そこそこでも、スウェーデン人に比べたら、かなり綺麗な部類らしい。
日本人の綺麗のレベルはかなり高いようだ。
アパート貸す人も日本人がいいって言ってくれてるようだしね。威張れるよ..


20110703(3).JPG
ご近所さん、野生のウサギさん..




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。