SSブログ

Julöl fest [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ][曇り] 風強し.. Nobeldagen

クリスマスの時期には、バイキング時代から飲まれているビールが出回る。
酒屋でもスーパーでも何種も並ぶ..

20111210(2).JPG
Julöl (クリスマスビール), スーパーで購入したアルコール3.5%ビール

濃い色のエールビールに似ている。
メーカーによっては、味がかなり違うが、ちょっとくどいのもあり。

そんな中、ひとつ違うものが...
20111210(3).JPG
Svagdricka (ビールテイスト飲料), ジュースにしてはアルコール2.2%と強め

麦芽から作るビール風のジュースだ。
ビールにしてビールにあらず。すごく甘い...
クリスマス定番料理を少しずつツマミながら、他のビールで口直し。

今日は、友人若者が来てくれた。クリスマス前には日本に帰国してしまうらしい。
近所に住み、独り暮らしっていうのもありちょくちょく誘っては一緒に遊んでもらったのに残念。
ここにいるとこんな別れが多い。

最後なので、とうもろこしで飼育された黄色い肌したチキンの丸焼きで驚かしてみた。
20111210(4).JPG
Majskyckling, お尻見せてすいません..

クリスマスブレンド(シナモン、生姜、グローブなど)+ BBQ味 という自己流味付け。
味はともかく、このチキン、臭みもなく、肉がきめ細かく柔らかく、美味しい。
途中ビールのことも忘れて、鳥と格闘していた私たち..


食後は、3人で ノーベル賞晩餐会 のテレビ中継を見て過ごす。
こんな中継、スウェーデンでしか見れないかもしれない。

20111210(5).JPG
Glögg, ラム酒入りアルコール21% 室温で楽しむ

グロッグを飲み、ルッセカッテ(サフランパン)、お菓子をツマミながら晩餐会。
どうもでいいが、グロッグは猛烈に甘い..

ちなみに、ストックホルムの市庁舎で開かれていたノーベル賞晩餐会は、、
既に招待客が着席した後、7時頃に王室の人が会場に入場し、
ちょっとしたオペラ風劇?!(歌と踊り)があり、最初のお皿(ロブスター料理)を食べ、
またちょっとした劇があり、メイン皿(お肉料理)を食べ、
またちょっとした劇があり、デザートを食べていた。
視聴者のためには、受賞者や招待客についての映像や歓談風景が映し出される。
みんながコーヒー飲み終わった頃に、受賞者のスピーチが始まった。
そして、王室の人が退場したのは、10時頃だったような...





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優秀な果物本物のクリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。