SSブログ

翻訳家 Vibeke Emond [本]

今日のルンド[曇り][晴れ] 寒い..

会ってお茶をしたことのある人が翻訳した本を読んでみたくて買ってみた。

20120404(2).JPG
博士の愛した数式 by 小川洋子

20120404(1).JPG
日本語からスウェーデン語への翻訳 by Vibeke Emond (←click here)

ヴィベケさんは、最近は村上春樹の本を翻訳することが多いのだが、
村上春樹の本は、ちょっと変わっているっていう二人の一致した見解により、
今回は違う本にしてみた。難しいかな?!って思ったわけ。
彼女は、松尾芭蕉や紫式部の本も翻訳したことがある。
日本人の私でも難しいのに、理解して翻訳するとは尊敬すべきことだ。

彼女は、日本語を流暢に話すし、人当たりもよく、チャーミングな方だった。
本は作家の書いたそのものの言語で読みたいって思うのだけど、
彼女の翻訳ならもっと読んでみたい気になった。


ちなみに、この本は、
事故で記憶が80分しか続かなくなった元数学博士の家に家政婦に行った女性と子供の話。
たまたま、この本が原作になった映画をみつけて見たのだけど、いい話だった。
さて本はどうなってるかな..




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。