SSブログ

大きな白物家電 [おうちで、]

今日のルンド[晴れ] 暑かった~

うちのアパートには、冷蔵庫、コンロ&オーブン、食洗機、洗濯機、洗濯乾燥機あり。
古いアパートは、洗濯機がアパート共同で予約して使う人もいるのだが、うちは洗濯室がある。
そして、いずれも壊れたら買い換えておかないといけない決まりがある。

そうそう、洗濯乾燥機ってのが長いこと壊れてたんだ。
室内が乾燥してるので、干す場所さえあれば温風はまったく不要だったんだけどね。
で、同じタイプのものを買い換えた。

20120521(2).JPG20120521(1).JPG
Torkskåpet, 服を干して、上から温風が出る仕組み。
場所くうけど、回転しないので服にはいいかも。
ジャンバーやセーターなどあまり脱水できないものも干しておけるしね。

電化製品だけど、家具に近い感じ。大きな箱。
店頭では売っておらず、ネット販売で買った。種類少なし。

以前洗濯機を購入した時には、電気屋さんがセッティングして動くとこまで確認して帰ったので、
今回もセッティングをお願いしておいたのだけど、運送屋が梱包されたのを置いて行っただけ。
おまけに20年近く置いてあった古い乾燥機が壁にこびりついて(ノリ付いてた?!)動かない。
おっちゃんと半日かけてなんとか解体して動かした。ふ~、ありえない...
新しいの配置したけど、コンセントの型が違って、またまた電気屋さんに頼んだ。
(自分でも治せそうだけど、間違って壊すと困るのでプロにお願いした)
2週間前に来たのに、やっと今日稼動した。新しいのはとっても静かで振動なし♪
ほとんど使わないだろうけど、もっと早く買い換えればよかったな。

ここから注意点(愚痴かも)だが、
EL.GIGANTENで買ったのだが、大きい物の配送方法が、
"家まで運ぶ"、"家まで運んでセッティングする" の2種類ある。
料金の高い後者を選んだのだが、"家まで運ぶ" になってしまった。
「"セッティングする"はどうなってんのよ~」と電気店に言ったが、
「この乾燥機の場合は特にセッティングはないのよ。あとはメーカーに言って!」と言われた。
これは詐欺くさいと思った。
悔しかったが、面倒だったので、諦めた。
ネット販売だったので、いろいろ確認できずに注文してしまったが、
騙されたくなければ、注文する前に、よく確認した方がいいらしい。
この国は、こういうサービスはとっても悪いし、料金バカ高いのだ。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hitomi

お久しぶりです☆
私も洗濯機ネットで頼んだら、アパートの入り口までしか運んでくれませんでした。それから2階の家まで夫が一人でせっせと運び、セッティングして蓋開けたら破損してました。。。
もう、返すの面倒なのでそのまま使ってます。
本当にサービスないですよね。
by hitomi (2012-05-22 16:39) 

gulapa

お元気でしたか?急に暑くなってきましたね~
洗濯機の配送がアパート入り口までしか運ばず、更に破損っていうのは酷いですね。でも、無事動いているならよかったです。
うちは、私が対応したからか家の中まで運んでくれました。一人じゃ運べないですもの。でも、キッチンの真ん中に放置して帰りましたけど(^_^;)
ネット販売がよくないのかな?ルンドの店舗で買ったときはちゃんと対応してくれたんですけど..


by gulapa (2012-05-23 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝遠足春の花 in Botan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。