SSブログ

Sveriges nationaldag [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り][晴れ] Sveriges nationaldag (svenska flaggans dag)

6月6日はスウェーデンの建国記念日であり国旗掲揚の日なのだ。

20120605(2).JPG
たくさんのおうちの庭先でハタハタとはためくスウェーデン国旗..
こういうことに力を入れるスウェーデン人が好きかも。

天気の悪い最近だったけど、ちょっびっと暖かくなり、お祝いムードも盛り上がる。
国内では、いろんな催し物もあったようだ。
が、ルンドの街は、多くの店は閉まり、人も少なかった。
みんな祝日は家でゆっくり過ごすのかな?

20120605(1).JPG
私は、台湾人の友人とお茶.. ↑ 友人のおごり ♪ Tack!
働く友人とは休日しか会えない。
あまりゆっくりできなかったけど、こんな日がありがたい。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

祝日に国旗を揚げる家も少なくなってきました。
子供の頃はよく見たのですが。
祝日なのにお店が閉まってしまうのですね。
日本だったら稼ぎ時って感じですけどね。
建国記念日にはお休みなんでしょうか。
by Hiro (2012-06-07 19:11) 

gulapa

ストックホルムやマルメなどの大きな都市は開いているかもしれないけど、うちはちょっと田舎なので、街中は日曜も締まってるところ多いです。
カフェやレストランは日曜祝日も比較的開いてます。スーパーや町外れのショッピングモールも開いてます。でも時間短かったりします。
休みたい働きたくない人多いみたいです。人もあまり来ないのかも?店開いてないから行かないのもあるし、これじゃ進歩ないですね。笑
by gulapa (2012-06-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。