SSブログ

癌の予防 [おうちで、]

今日のルンド[曇り] 風冷たい

医療機関から届いた冊子のテーマが「癌」だった。
ちょっと読んでみると、世界で1年で1300万人が癌になるらしい。
スウェーデンでは、男性は前立腺癌、女性は乳癌が多く、続いて大腸癌のようだ。
(ちなみに日本は男性は胃癌、女性は乳癌で、やっぱり大腸癌も多いらしい。)
癌になっても助かる率は上がってはいるが、癌になるのはいい気がしない。

嫌なら予防するしかない。で、お薦めなのは、、、
 ○ 魚、繊維質、全粒粉、オーツ麦、ライ麦パン、キャベツ類、フルーツ(林檎や洋ナシ)、根菜
 × 赤い肉やソーセージなどの加工食品
 × 喫煙
 × アルコール
 ○ 運動(少なくとも4時間/1週間): ウォーキング、サイクリング、水泳、、、
 ○ 日光浴(日焼けしない程度)

良いものの積極的取り入れ、悪いものの飲みすぎ食べすぎに注意しましょう。
と、これを読んだあとにスーパーに行って、さっそく魚購入しましたよ。好きだしね♪

saba.JPG
鯖(スウェーデンでの鯖の元気加減はこの程度)

肉コーナーは人が多いのに、魚コーナーは人気なし。残念な話だなぁ~





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業パレードCafé Ariman in Lund ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。