SSブログ

急いでいても忘れずに、日枝神社 [東京散歩]

今日の東京[曇り][晴れ]

スウェーデンの友人が日本へ来たのでちょっと会いに、赤坂へ。
ルンドはもうすっかり秋らしい。
その帰り道、寄らずに帰ることなかれ..

20121002(1).JPG
お猿さんの多い神社、日枝神社(ここ

20121002(3).JPG
朱色の綺麗な社殿や門、お猿さんがここにも 逆光ですが..

20121002(2).JPG
お猿さんの絵馬..

永田町の高台にある神社は静かで落ち着いた雰囲気。
昔から日枝神社はお気に入りだった。
ゆえに長い階段を上ってお参りはかかせない。

行ったとき、ちょうどお経を上げていた。
後ろで立って聞いてる人が何人かいたけど、日課にしてるのかな?!
落ち着ける空間なり。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Hiro

永田町というとざわざわと慌ただしい感じがしますが、
静かで落ち着いた雰囲気のところがあるんですね。
烏帽子姿のお猿さんがかわいらしいですね。
by Hiro (2012-10-03 13:36) 

gulapa

永田町といっても繁華街から遠いので、周りも落ち着いた雰囲気で、特に高台の上は静かです。ちょっと違う空間です。
そうそう、高台下りてすぐ近くには政治家の人たちが行きそうな料亭がありました。
by gulapa (2012-10-04 08:17) 

おさるのこ

永田町赤坂あたりは仕事で人と会うので、
つまり料亭? 
いえいえ?
出掛けてましたが、神社は行ったことがないぞ。
ゆっくり、この神社の言われも知りたくなりました!
by おさるのこ (2012-10-12 02:29) 

gulapa

日枝神社から長い階段を下りて手前のビルをちょっと回り込めば衆議院議員会館があって、その横にいい感じの料亭あったんですよ。これがよく聞く議員の通う料亭かと勝手に思いました。○○宿ですかね?

日枝神社の由来は、これ読んでみてくださいね。
http://www.hiejinja.net/jinja/hie/yuisyo/index.html
古い歴史です。

by gulapa (2012-10-12 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。