SSブログ

学びの場、小石川植物園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] 10月とは思えない暑さ..

天気がいいので、森林浴&日光浴に出かけますか..
時代劇でもおなじみの小石川養生所があった場所(少し前まで小石川後楽園と勘違いしてたけど(^^ゞ)
園外の通りを歩いたことあったので広いとは感じてたけど、本当に広い..

20121004(0).JPG
小石川植物園, 東京大学大学院理学系研究科付属植物園(ここ
これは、なんとモミジ並木。紅葉を想像してみると怖いぐらいだ..期待膨らむ

20121004(1).JPG
イチョウの木、大きな木の下にはたくさんの実。ちょっと臭いますけどね..

20121004(2).JPG
モミの木、針葉樹のエリアもかなり広い。森って感じ..

20121004(3).JPG
日本庭園、大きな池あり..

20121004(3)b.JPG
鯉お腹空いてるようですよ。売店で餌買ってくればよかったか..

日本庭園のあたりは人も多く、綺麗に整備されてる。
でも、ほとんど整備されてないような場所もあって、日本らしからぬ感じが斬新だった。
地味に木々の観察したり、鳥観察もお薦めかも。たくさん鳴いてた。
園内には温室(本日休館)もあったので、いろんな花も見れるかも。

梅、桜、ツツジと花が綺麗な木々を植えたエリアも広く、
開花時期に来れば、これまたすごいことになっているのではないだろうか?

今は、花が少ないのだけど、ここでも彼岸花だけは咲き乱れてたよ ↓

20121004(4).JPG
お見事!!






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Hiro

ここは一度行ってみたいところなんです(まだ行ってないんですよ)。
きっと色々な植物があるんでしょうね。
彼岸花もきれいに咲いてますね^^
HPを少し見ましたが白い彼岸花や金木犀も咲いているようですね。
モミジ並木の紅葉が楽しみですね♪
by Hiro (2012-10-05 18:13) 

gulapa

梅も桜も、どれも数多い種類が並んでいるので、普通の公園と違った楽しみがあると思います。勉強になります。
白い彼岸花は数少ないのですが、見つけましたよ。綺麗でした。
お弁当持参で行くのもいいですね。
by gulapa (2012-10-06 08:37) 

きゅー

一度行って見たいと思っているが・・・
by きゅー (2012-10-12 02:11) 

おさるのこ

ぜひぜひ紅葉狩りのお写真おねがい。
ここはいつ(もちろん行き時ってのもたいせつか。「お花見」ごろは最高です!)行っても(ってそんなに行っておりませんが)時間に余裕をもちたいところかな。広いから。お気に入り入りするには広すぎ?
さるくんが歩く範囲には、名所がたーくさんある由、だんだん行くのを忘れるかも… いえいえ杞憂だね、このようにブログを書いているから!
by おさるのこ (2012-10-12 02:41) 

gulapa

きゅーさん、
私は上ばかり見て、大きな花しか目に入らなかったけど、きゅーさんなら小さい花もたくさん見つけられるだろうなぁって思いました。
とにかく広いので、お弁当持ってあちこち回ると楽しいと思いました。
by gulapa (2012-10-12 09:15) 

gulapa

おさるのこさん、
近所にこうゆうスポット多くて迷いますね~でも、真っ赤なモミジ並木は見てみたい気がします。
あと、鯉の餌買ってみるかな。笑
時々ブログを見返して、忘れないようにしますね。
by gulapa (2012-10-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。