SSブログ

秋の実り [里帰り]

今日の東京[晴れ]

ちょくちょく千葉の実家に帰るのだけど、それにはいろんな理由があるんだよね。

20121107(3).JPG
渋柿、ヘタにリカーつけて渋抜きするんだよ~

20121107(1).JPG
ゆず、黄色くなってきた~
先月は緑色のゆずを持ち帰ったけど、徐々に黄色になってきた。

20121107(2).JPG
石蕗(ツワブキ)の花

特に何の手入れもしていない父母らしいが、
毎年(特に今年は豊作らしい)いろんな果実が実るのは嬉しいことだよね。

庭に出没する蚊もいなくなったので、ゆっくり実家の庭鑑賞できた1日でした。





タグ: 果物
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Hiro

柿にゆずと実りの秋ですね。
今日、自宅の柿を食べたのですが、甘くておいしかったです^^
収穫が少なかったのが残念なところですが。
石蕗の黄色い花も咲きはじめましたね。
一つの茎にたくさんの花が咲くので見応えがありますよね。
by Hiro (2012-11-08 23:36) 

gulapa

Hiroさん家の柿は甘いのですね。うらやましい。
渋を抜くのに日数がかかるらしく、まだ家のを食べてません。母も店で買ったりしてるので、あまり期待しない方がいいのかな。苦笑
by gulapa (2012-11-09 19:03) 

いぬ

初コメの、いぬです。よろしく! さっそく食いついた。「ツワ」と「フキ」がよう分からぬ故調べた。石蕗は、そのまんまイシブキとか、ツワという。ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」/分からんなった…え?ふきorつわ 
ウィキを読み進め「フキに似ている」とあったから、正解は「ツワ」だった。ツワも、フキで作る「キャラブキ」のように佃煮にいいそうだ! そしてツワで作った佃煮も「キャラブキ」と呼ぶんだそうな。
まぎらわしい。
が… 美味けりゃ良しだよな。
ちなみにゆずは、ぼくの大好物! 
ご実家は、大きなお庭なのかな?

by いぬ (2012-11-12 18:21) 

gulapa

そんなに広くない庭ですが、実のなる木が所狭しと植えてあります。それが原因かどうかわかりませんが、あまりどの木も大きくなってません。小さい木ばかりで収穫しやすいです。実りも少ないのですが、今年は梅から始まり豊作のようです。

この石蕗は、細いので調理するのが大変であまり食べてないですが、昔は太いの選んでよく食べました。美味しかったです。
by gulapa (2012-11-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。