SSブログ

銀杏並木と旧芝離宮恩賜庭園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

歩きたくなるような天気だったんだよね~
銀座のユザワヤに行く用事があったので、界隈をぽちぽち。

20121115(1).JPG
イチョウの黄葉は今だ~

20121115(2).JPG

東京駅正面から皇居方向にのびる大通りの銀杏並木。
すごいことになってた。
この通り、正面に東京駅、背後に皇居、いい場所なんですよ~
隣にある和田倉噴水公園の紅葉もすごいことになってた。綺麗♪

20121115(3).JPG
お堀のコブハクチョウ..

銀座を通り過ぎて、庭園のある浜松町へ..

20121115(4).JPG
旧芝離宮恩賜庭園(ここ

20121115(5).JPG
一枚岩の橋、ちょっと渡るの怖い..

20121115(6).JPG

浜松町駅すぐ南側にある大名庭園。
かつては海面だったところを埋め立てて1678年大久保忠朝のお庭となったもの。
そんなに広くはないのだけど、街中でほっとする空間。

昔、浜松町に毎日通っていた時期もあったのに、こんな場所があるの知らなかった。
駅北側の飲み屋にはよく通ったのにな~残念..

最近庭園巡りをしてるけど、都立庭園紅葉巡りスタンプラリーっていうのを発見して、
どうせなら回ってみようかなって思って、ちょっとずつ。
この日、1日で3箇所巡ろうと頑張ってるおばちゃんに会った。元気ねぇ~
出かけるきっかけもできていい企画だね。

あ、でも、私はユザワヤが目的だったので、大都会の中も歩いてみたけど、
銀座には綺麗なお姉さんたちがたくさん歩いていたし、
日比谷にはゴジラがいたり、高級ブランド店が並んでいたり、お洒落なこと。

初めての世界をあちこち通り抜けた1日、面白いぞ!東京。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Hiro

素敵な銀杏並木ですね♪
今が見頃のようですね^^
そうそう、私もgulapaさんのブログでいろいろな庭園を見て、
東京って庭園が多いんだなぁ~って思いました。
紅葉巡りスタンプがいっぱいになるように、
この秋の紅葉を楽しんでくださいね^^
by Hiro (2012-11-16 23:13) 

YUKO

都立庭園の紅葉めぐりスタンプラリー…頑張ってカレンダーをゲットして下さいね。

ここに来て都会でも充分に紅葉を楽しめるんだなぁ~と改めて感じております。
自分ではなかなか行動に移せず写真で満足しちゃうタイプなんだけど、今年は少しお散歩してみようかな!? まずは東京駅周辺かな…新しい駅舎もまだ見てないし
by YUKO (2012-11-17 09:15) 

gulapa

Hiroさん、
ここの銀杏並木は本当に綺麗でした。思わず、わぁぁぁぁぁぁぁって声出ました。
スタンプラリーのスタンプは5つ集めればいいのですが、もう3つ個集まりました。折角なのであと2つも初めて行く場所に行きたいな~と思います。
by gulapa (2012-11-17 11:11) 

gulapa

Yukoさん、
黄葉、紅葉始まってますよ。この銀杏並木から皇居内まで足を延ばしてもいいかも。東京駅は外から見るばっかりなのだけど、中もあちこち見て歩くの楽しいかも。
「こんないい場所あったのね」って言ってる人の声をよく聞く今日この頃です。
by gulapa (2012-11-17 11:16) 

YUKO

東京駅行って来ました!大手町の地下鉄上がって目の前に広がるイチョウ並木に私もわぉ~と声あげてしまいました。皇居を少しお散歩して(白鳥に会えなかったのが残念)東京駅の新しい駅舎を眺めて帰って来ました。
素敵な場所を教えて頂きありがとうございました!m(_ _)m
by YUKO (2012-11-18 13:48) 

gulapa

そうでしょ。そうでしょ。木も大きいし、たくさんあるし、綺麗ですよね。
私も今週皇居へお散歩行く予定なんです。楽しみです。
by gulapa (2012-11-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。