SSブログ

静かなお寺さん [東京散歩]

今日の東京[晴れ] 結構冷えてる..

正月はうっかり家でゴロゴロしがちなのだが、外に出てみますか。
用事の途中ってのが申し訳ないのだがお寺さんへ..

土曜は巣鴨のとげぬき地蔵の高岩寺を参ったあと、、、

20120106(1).JPG
遠山の金さんの墓前..

20120106(2).JPG
本妙寺(ここ
ここには、北辰一刀流の創始者・千葉周作も眠っている。

日曜は、、、

20120106(3).JPG
上野東照宮(ここ
徳川家康をを神様としてお祀りする神社なのだけど、2礼2拍1礼する人なく。
この日は社殿改装中で写真の前でお参りだったからか、人出少なし。

正月中の神社仏閣は人が多いけど、こんなお寺さんに立ち寄るのも面白いかも。
界隈は人出多く賑わってるので、ホッとする感じ..

今年もよい年になりますように!





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

お正月はどこへ行っても人が多いですね。
ちょっと静かな雰囲気の方がいいです。
私も今日、静かな神社へ初詣。
地元の有名な神社は今日も混雑していて行けませんでした。
仕事始めのところが多かったからでしょうかね。
by Hiro (2013-01-07 16:38) 

gulapa

この寒い時期、何時間も並んでお参りも大変なので、人が少なくてもいいですよね。どこで参ってもいいのですもの。
会社が始まると働く人は行けないけど、週末はしばらく混みそうですね。
昔勤めていた会社で安全衛生委員をやっていた時、勤務中委員だけで近くのお寺に安全祈願に行ったことあります。今はそんなことやる会社少ないのかな?
by gulapa (2013-01-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣 at 靖国神社いろんな対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。