SSブログ

いろんな対策 [おうちで、]

今日の東京[曇り] 寒い~

東京はぐっと冷えているが、もっと寒い北海道では節電要請が出た。
うちも節電に心がける。
家で一人じっとしてると寒く暖房を入れたくなる。そんな時は外に出かけるに限る。
ちゃかちゃか歩けば体温まるし、店に入れば暖かい。
あとは、背中にひとつカイロを貼っておくと結構暖かい。
それと、生姜紅茶なるもの買ってみた。生姜など体の温まるものを食べるといいよね。

それから、
これは防災対策のひとつなんだけど、、

PetBottle.JPG
トイレのペットボトル

知人に教わった知恵なのだが、
デットスペースであるトイレのタンク下に水を入れたペットボトルを置いておくこと。
断水したときにトイレを流すのに使える。
腐らない程度に水を入れ替えれば、トイレ意外でも使えるかも。

秋に教わったので、なかなか大きなペットボトル(1~2ℓ )が集まらなかったのだが、
やっとここまで揃った。もうちょっと並べられそうだ。




タグ:ECO 防災
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

そうそう!お店に行けば暖かくて経済的^^
私は野鳥撮影で外に出ることが多いのですが、
この冬は初めてネックウォーマーを着用。
首元が暖かいとかなり違います。
車を運転中も付けているので結構燃料の節約にもなっているかも。
トイレのタンクにペットボトルは我が家でもやってますよ。
うまく調整すれば節水にも効果ありでしょうかね。

by Hiro (2013-01-07 22:35) 

gulapa

みっつの首を温めると違いますよね。マフラーやアームウォーマー、手袋、長靴下、、ブーツ履いて出かけてたり..
野鳥撮影は冷えるでしょうから、風邪引かないようにしてくださいね。
by gulapa (2013-01-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かなお寺さんご利益花壇 in 六義園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。