SSブログ

鳥も喜ぶ春の気配 in 皇居 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] ぽかぽか

東京駅近くであった人間ドックが12時過ぎにやっと終わって、
コンビニお弁当持参で、ヘロヘロになりながら緑地へ..

やって来た 皇居ここ)の東御苑には、そこそこの観光客が来苑中。
緑の中にちらほら花の姿も目に入る。

20130205(1).JPG
ソウシンロウバイ

20130205(2).JPG
ロウバイ、中が紫色なのがロウバイだよ..

20130205(3).JPG
シナマンサク、名の通り中国原産。日本マンサクより早咲き..

二の丸庭園へ歩いて行けば、チョロチョロ鳥の気配♪

20130205(4).JPG
コゲラ、キツツキの仲間なのだけどスズメサイズ..

20130205(5).JPG
シジュウカラ、あちこちでチョロチョロ..

20130205(7).JPG
ヤマガラ、人に慣れてるのか近くに寄ってきた♪

ツグミなどの少し大きめの鳥などもチョロチョロしてた。
たくさんの人が来る場所だけど、鳥たちには居心地のいい場所なのでしょ。
優しい陛下の近くですし..

この日の目当てを探しに本丸の方へ上がっていくが、、、
目当てのものは見当たらず。広くて探すの大変。
あきらめて帰ろうと平川門へ行くと、近くにそれはたくさんあった。梅畑♪

20130205(8).JPG
八重寒紅

20130205(10).JPG
白梅

20130205(11).JPG
紅冬至

まだ咲き始め。
1週間ぐらいすれば満開になるかな?

おまけだけど、帰り道神保町でついつい食べてしまったもの。美味しい♪

20130205(12).JPG
たい焼き by 神田達磨(ここ

人間ドックでは辛い時間(胃カメラ飲んだ)を過ごしたのだけど、
楽しい時間を取り戻したぞ~




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

私も前日(4日)に病院で検査でした。
朝一番(8時30分)で行って病院を出たのはお昼頃。
そんなたくさん検査していたわけではないのですが、待ち時間が長くて。
梅も咲きはじめてきましたね♪
鳥と一緒に撮れるといいですよね。
by Hiro (2013-02-06 20:30) 

gulapa

確かに検診は待ち時間長いですね。朝も食べてないのでお腹も空きすぎて辛かったです。

梅にウグイス見れるといいな~
by gulapa (2013-02-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。