SSブログ

ツバキです! in 六義園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

母が初めて我が家に来てくれたので、
お昼を食べた後におなじみの 六義園ここ)へ散歩に出かけた。

母は花や鳥をゆっくり見て歩くタイプではなく、サクサク歩いて行く。
そんな中、ちょっとだけ花を愛でる。

20130305(3).JPG
福寿草
お茶屋さん脇の花壇に咲いてたのだが、
お腹はいっぱいだったのでお茶には目もくれず、歩き出す..

20130305(1).JPG
紅梅
匂いの少ない梅の花も多い中、これはぷんぷんと甘い匂いを漂わせていた。
野梅系の梅かな?!

園内小さく、大きくと2周ほど回って、日向でちょっと休憩しておしまい。
体を動かすための庭園巡りってのもありで、それはそれで楽しい。
しかし、大回りコースの高木地帯にはカラスが多くて怖かった。
街中ではあまりカラスは見かけないのだが、こうゆう場所にいるのですな。

出口近辺には、珍しく高木(庭木などで低いのをよく目にするが..)のこれ ↓
高い木にたくさん大きな赤い花があるのは、すごい迫力だ。

20130305(2).JPG
椿
冬に見つけると山茶花(サザンカ)と区別しにくい私だが、
母はきっぱり 「ツバキ」 と言った。
初春だし、ツバキの葉はつるりとしギザギザがほとんどないですからね。

そうそう、私の確認方法は、
花丸ごと落ちるのがツバキで、花弁が散るのがサザンカなのだ。
散るまで待てませんし..
サラリーマンの庭にツバキを植えるのはよくないってことだけが強烈に頭にあるのよね。
綺麗な花だっていうのに..





タグ:東京 庭園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

私も椿と山茶花の区別がつきません。
散った後ではちょっとね^^;
梅もきれいに咲いていますね♪
こちらでは早咲きの桜が見頃で、通勤中によく見かけます。
仕事が休みならゆっくり見たいんですけどね。
by Hiro (2013-03-11 22:18) 

gulapa

木々に綺麗な花が見れる季節になってきましたね。
あちこちで桜が咲き出したら見に行きたい場所が多いです。
わくわくしますが、どこまで回れるかなぁ~
by gulapa (2013-03-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。