SSブログ

小石川植物園にあるあの洋館 [東京散歩]

東京[晴れ]

所用で 小石川植物園ここ) の近くを通ると、
昔は閉まっていた植物園の一角の門が開いていた。

20140412(1).JPG
東京大学総合研究博物館小石川分館ここ
小石川植物園と同じ塀の中にあり植物園内からも入れる。が、逆は入れない。
2013/12に開館したらしく、それまでは入れなかったわけ。

20140412(2).JPG
門を抜けるとチベットのおうちがあって、左手にお洒落な洋館..

20140412(3).JPG
中には古い柱や(別室で)屋根の骨組みが見てとれる。
なんでも明治初期に建てられ一時は東大赤門横に移設され再び戻ってきたらしい。
この日は、日本人が設計した国内外の有名な建築模型などが展示されていた。
天井が高く白い壁の館内はゆっくり見学できる。

20140412(5).JPG
1階フロアから中庭に出れば小石川植物園が見渡せる♪

じゃぷん、じゃぷん[あせあせ(飛び散る汗)]
んんっ、、池で鯉が暴れてる..
20140412(6).JPG
鯉大きすぎてこの猫じゃあ無理でしょ。
ここはのんびりできるにゃぁ~[猫]




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。