SSブログ

慎ましやかな感じで.. [おうちで、]

東京[晴れ]

暑い夏に生まれたからか暑さにも結構忍耐強いような。
が、やっぱり暑い...

20140730(1).JPG
Happy Birthday to さるくん

今年は前から店を覗いては気になっていたこれをゲット。swan by 香風園(千石にあるよ)
スウェーデンの11月に食べることができるガチョウのケーキ(これ)を懐かしむ。

そして、、
20140730(2).JPG
お弁当 by なだ万
丁寧に作られた上品な美味しいお弁当♪

今日は仕事だったので、
帰りにケーキ買って、家でサラダだけ作って楽させてもらいました。
(余談だが、おからサラダ美味しいよ)
誕生日の特権ね。




タグ:食べ物
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぱたこ

お誕生日だったのですね。おめでとうございまーす♪
ガチョウのケーキ、可愛いですね。スウェーデンでは11月に食べるのですか。『ニルスのふしぎな旅』で里帰りしたモルテンが食べられそうになった季節ですよね。ガチョウが肥えて食べ頃になる時期なのかな。
なだ万のお弁当もゴージャス!

by ぱたこ (2014-07-31 10:06) 

gulapa

ありがとうございます。
なだ万お弁当美味しかったです。さすが老舗。仕事が違いますね。

スウェーデンでは11月がガチョウの美味しい時期なんです。
11月に食べられるガチョウのコース料理もあります。ガチョウの内臓や血(スープにします)までも全て食べるんです。美味しかったです。
by gulapa (2014-07-31 17:59) 

Hiro

お誕生日おめでとうございます♪
なだ万のお弁当!! 豪華ですね~^^
年に一回の誕生日ですものね。
白鳥のケーキ、見た目はガチョウのケーキとそっくりですが、
味の方はどうなんでしょう?
ガチョウのケーキ食べてみたいです(日本には無さそうですし)。
by Hiro (2014-07-31 21:29) 

gulapa

どうもありがとうございます。いくつになっても誕生日はうれしいですね。

日本の白鳥ケーキは、スウェーデンに比べて小ぶりで上品でした。あっちのは胸焼けするぐらい大きかったですから..
日本のこれは昔からあるレシピだそうですが、作るケーキ屋さんが少ないようです。

by gulapa (2014-08-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。