SSブログ

酉の市 at 巣鴨大鳥神社 in 2014 [東京散歩]

東京[晴れ]

11月は日本各地の鷲(大鳥)神社のお祭りのある月。
今年は2度ある。で、本日「一の酉」。

20141110(2).JPG
巣鴨大鳥神社前の通り..
通り沿いのお店やどこからかやってきてる人たちの出店が狭い道にひしめく。
近所の高校生や子供たちもお小遣いを手に楽しそうだ。

さすがに夕方は混んでいて神社のお参りは長い列。
境内にはたくさんの熊手屋さんあり。

20141110(3).JPG
熊手鮮やかに..

購入していた商いをする女性に聞いたところ、
写真のこれより少し小さいもので8000円ほどするらしい。
で、「二の酉」の日には値切れば2000円ぐらいは安くなるらしい。
が、その女性は、祝い事なんで、その2000円はご祝儀で置いてくるんだって。
そんなとこでケチって福逃げたら困るもんね。

そうそう、私のgetしたもの、、
20141110(1).JPG
やればできる!
なぜかここで広島の災害募金活動してたので、寄付したらくれた。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

酉の市が行われると、もう年末だなぁと感じます。
露店も出てたくさんの人で賑わってますね。

by Hiro (2014-11-11 12:52) 

gulapa

美味しそうなものがたくさん並んでました。
夕方はたくさん人が集まって賑やかでした。
二の酉は22日土曜日なのでもっと賑やかになりそうです。
by gulapa (2014-11-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。