SSブログ

原始焼きのお魚 at COREDO室町 [東京散歩]

東京[曇り]

映画を見に母と日本橋に行ってきた。
で、映画館のあるコレド室町ビル内で腹ごしらえ..

20150403.JPG
串刺しされて焼かれた大きなニシン♪ by 日本橋墨之栄(コレド室町1)

ニシンはスウェーデン時代によく食べた魚だが、
こんな大きな丸のままのニシンはあまりなかったので驚く。

細い小骨が多くて食べにくいのだが、
淡白な身は柔らかくきめ細かい。虹鱒みたいな..
大根おろし&レモンで半分食べた後、ご飯にのせて出汁をかけて食べる。
2度楽しめた。
焼き魚は他にも4種あり、鯖や鮭ハラスが人気だった。
他にもお刺身などあり魚満載のお店。

家ではあまり買わない食材、できない料理方法で楽しめるのは、こんな場所。
楽しみましょ。

そうそう、映画は珍しく邦画 「風に立つライオン」 。
しばしば涙しながらあっという間だった。
長崎県出身の母には方言も懐かしかったかも..




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

ニシンと言えばあの缶詰を思い出します。
食べたことも匂いを嗅いだこともありませんが。
小骨が多い魚は苦手(焼き魚を食べるのが下手)ですが、
どんなお味がするのか食べてみたいです。
by Hiro (2015-04-09 21:37) 

gulapa

小骨は気にしだすと気になり食べるのが面倒にまります。
母は気にせず食べてましたが、喉に刺さらないようによく噛まないといけないですね。
味?はよくわからないが癖がないです。
by gulapa (2015-04-13 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。