SSブログ

Japansk kalas, del 2 [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ]

ロシア人の友人Mashaが、「今晩は一人なので寿司パーティをしたい!」と、言い出した。
あまり夜一人で外出しないのだが、こんな日は特別..おっちゃんありがとう

材料は日本人アドバイスを得てMashaが調達..
到着後、お米を炊いて酢飯を作る一方、厚焼き玉子焼いたり、材料切ったり..

20110804b (1).JPG
海苔巻き開始~ ウクライナ人の友人は初挑戦ながら上手すぎ..

20110804b (2).JPG
ブラジル人の友人は、
作るのも食べるのも初めて。
全てがドキドキらしい..


20110804b (5).JPG
食事を前に大盛り上がり、
日本人の友人と合わせて
5人集まった..かしましい


20110804b (3).JPG
キャビア(とびっこ)巻きなんかもこんなに綺麗に..

20110804b (4).JPG
炒った胡麻が香ばしい胡麻巻き..フィラデルフィアチーズ入り。

自己流で普通の海苔巻きしか作ったことなかったが、本で学んだMashaは一味違う。
キャビアや胡麻巻きは、
海苔の上に酢飯を敷き、キャビアを敷きつめ、ラップを載せて裏返し、海苔の上に具を並べて巻く。

なるほどね。次回我が家でも作ってみようと感心する。

たくさんの寿司やサラダ、漬物、、、ちょっとワインなど飲みながらワイワイ過ごす。
ガリを作って持っていったのだが、特にMashaとAllaが気に入ってくれた。
母国にはこういう食べ物はないらしい。
レシピ教えて!といわれたけど、たくさん砂糖使うので驚くかもな..

食後のデザートタイム..
20110804b (6).JPG
Mashaがバナナを焼いてる..

20110804b (7).JPG
アイスと一緒に食べると意外と悪くない。ちょっと甘いけどね。

そして、帰り際にMashaがお誕生日プレゼントをくれた。
ロシアには行きたくてもビザが必要で、近いながらも遠い国だった。ゆえに尚うれしい。

20110804b (8).JPG
ロシアのマグネットとお菓子

スウェーデンにいるくせに、スウェーデン人抜きの国際パーティ。
移民の多い国ならではでしょう。得した気分。

そして、寿司は誰にでもできる簡単料理だったのね~って思ってしまったパーティでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。