SSブログ

スウェーデンのお土産 [おうちで、]

今日の東京[晴れ] ぽかぽかぽかぽか

おっちゃんがお土産を持ってルンドから帰ってきた。
今回は友人から貰ったもの。感謝感激雨霰...

20130309.JPG

 Påsk(復活祭)のお菓子(キャンディーやチョコの詰め合わせ)
 チャイラテ
 ハーブ
 トリュフテイストのオリーブオイル

自分たちでは見つけられないだろうものをあれこれ。食べるの楽しみ♪
旅に行ったら、こんなお土産を選んでみるのはどうでしょうか。

おっちゃんは楽しい時間もたくさん作れたようだし、持つべきものはやっぱり友でした。
挨拶も怠っちゃいけませぬな。
そうそう、自分でスーパーで買ってきたものといえば、
毎度のクネッケブレッド(クリスピーブレッド)やちょっとだけチーズやハチミツとかね。
頻繁に行くと、だんだん減ってくるものなのね。
だって、前回の残ってるし..




和式は腰や膝に負担多し [おうちで、]

今日の東京[晴れ] 雪は溶け出しベチャベチャ

3年半前ルンドで膝を痛め病院に通い(その時の話→これリハビリ運動で治したのだが、
日本に戻ってからまた痛み出したので、日本の病院へ行ってみた。

病院で待つこと20分ほど、診察室に入るなりレントゲン撮影。
次に先生が手で私の足を曲げたりして痛みの箇所をチェック。
最後に、正面と側面から撮った写真をパソコン画面で見せてくれて説明開始。
ルンドではレントゲン撮ってから数日待たされたが、なんとSpeedy!

20130115.JPG

骨も靭帯も半月板も何ら損傷がない。
高齢になった時に歩けなくなるのではないかと不安だったが、
今のところ大丈夫そうだ。精神的に安堵♪

和室での地べたに座る行為(正座など)が原因じゃないかと疑っていたら、まさにその通り。
先生も椅子生活を薦めてきた。
おっちゃんも腰の調子がイマイチらしく、腰にもよくないとのこと。
なるべく正座はしないようにして、太腿の筋肉を鍛えることなどなどを指導された。
運動は普通に続けて(決まった運動してないけどね)いいらしい。

私の場合、たくさん歩いた後に痛くなることが多いので、
そんな場合は、シップで痛みを和らげて、また翌日歩き続けていいらしい。
スウェーデンでは入手できなかったシップ♪
猛烈に痛くなったときのために、痛み止めもくれた。
痛いからといって動くことを止めないようにってことでしょうかね。
スウェーデンで学んだリハビリ運動に加え、新たに教わった運動で、完治を目指そうと思う。

そう言えば、和式トイレなどもよくないらしいが、
あのスタイルができないのも体が固すぎみたいで悲しい気がする。
柔軟性チェックのためにも時々使わないとネ。






タグ:病気

いろんな対策 [おうちで、]

今日の東京[曇り] 寒い~

東京はぐっと冷えているが、もっと寒い北海道では節電要請が出た。
うちも節電に心がける。
家で一人じっとしてると寒く暖房を入れたくなる。そんな時は外に出かけるに限る。
ちゃかちゃか歩けば体温まるし、店に入れば暖かい。
あとは、背中にひとつカイロを貼っておくと結構暖かい。
それと、生姜紅茶なるもの買ってみた。生姜など体の温まるものを食べるといいよね。

それから、
これは防災対策のひとつなんだけど、、

PetBottle.JPG
トイレのペットボトル

知人に教わった知恵なのだが、
デットスペースであるトイレのタンク下に水を入れたペットボトルを置いておくこと。
断水したときにトイレを流すのに使える。
腐らない程度に水を入れ替えれば、トイレ意外でも使えるかも。

秋に教わったので、なかなか大きなペットボトル(1~2ℓ )が集まらなかったのだが、
やっとここまで揃った。もうちょっと並べられそうだ。




タグ:ECO 防災

お正月 in Japan [おうちで、]

今日の東京[晴れ]

Gott Nytt År !
( Happy New Year ! )

挨拶の始まりはスウェーデン語だけど今年はゆっくり日本でお正月。
クリスマスから大阪に帰省して遊ぶ間もなく忙しく過ごして、やっとこ東京に戻った。
待っていたのは、実家の両親が注文して送付してくれたおせち料理。
大阪の母も東京に来たので特別だったんですけど..

20120101(2).JPG
札幌パークホテルから届いたお節料理..

20120101(1).JPG
洋風お節ですっごく美味しい♪
贅沢すぎる年の始まりになってしまった。

20120101(3).JPG
チーズケーキ..
濃厚すぎて、早々には食べ切れそうにはない。

大晦日も元旦もお店は開いてるので、
日持ちするおせち料理の必要性が減ってきたけど、季節の味はいいですなぁ

今年も1年よろしくお願いします。





タグ:食べ物

クリスマス in Japan [おうちで、]

今日の東京[晴れ]

有楽町で映画を見た帰りに皇居の前を通ったら、たくさんの人..
そう、12月23日は天皇陛下のお誕生日。おめでとうございま~す♫
鞄と身体チェックを受けて坂下門から皇居内に入り宮内庁庁舎前で記帳をした。
午前中に行けば皇居正門から入れたみたい..

20121223(1).JPG
天皇陛下は79歳、けして若くはない。
お体に気をつけて長生きしてほしいものです。

今年もクリスマス直前、続いて新年も間近。

20121223.JPG
昨日実家で両親と4人でクリスマスをしたときのケーキ♪
日本のケーキって本当に美味しい。

God Jul och Gott Nytt År !
( Merry Christmas & A Happy New Year! )





タグ:東京

スウェーデンのお土産 [おうちで、]

今日の東京[晴れ]

おっちゃんがお土産を持ってルンドから帰ってきた。
昔住んでいた時に「お土産」と考えてたものとはちょいと変わったなぁ~

20121215(2).JPG
クリスマスが近いので、クリスマスの味多し..
例えば、シナモンクッキーやルッセカッテ(サフランパン)、クネッケブレッド(クリスピーブレッド)..
チーズもクリスマス味があり、おっちゃん同僚スウェーデン人から頼まれたり..

ワインやチーズ、クリスピーブレッドは、日本では種類少なくお値段も高め。
日々日本のお店をチェックしては痛感したものが土産になった。
お菓子は、まぁ懐かしい味だから..みたいな。あまり未練のあるものはないのよね。
あ、でも、日本人ウケはしないと思われるキャンディーLäkelor(これは甘草の黒い飴)は好きだったりする。

20121215(1).JPG
バスマティライス(インド米)とスーパーICAのカレンダー..
私からの特別な依頼で買ってきてもらったもの。
外国米や雑穀類は日本での入手は難しく、何よりかなり高い。
雑穀は種類多くてきりがないので断念。
ICAのカレンダーはずっと使ってた100円しないけど情報量多い楽しいもの。

そうそう、おっちゃんがクリスマスプレゼントで1冊本を買ってきてくれた。
しかし、それ、すでに持ってるものと同じだった。
いいなぁ~って思う感性は変わらないのでしょうがないけど..

それにしても、食べるものばっかり..




ほわほわ座布団 [おうちで、]

今日の東京[曇り]

足しげく実家に帰っては作ってた座布団カバァーできたぁ..
お友達も増えて楽しい我が家。

Sheep.JPG
古いせんべい座布団と形状記憶クッション

後で作ったクッションは生地不足にて、裏はカーテンの余り生地。
冬と夏で面を替えればいいので、
座布団カバーもそうすればよかったなぁって後で思った。
どうでしょ?



苦肉の策のオアシス at home [おうちで、]

今日の東京[晴れ][曇り]

引っ越して一番苦労するのはカーテン。
それは、どうしてって思えるほどの規定外の窓があるから..

ネットでいろんなカーテンサイトを検索したり、実際に店に足を運んだりしたのだけど、
思ったようなものに出会えない。
規定外だと御仕立てにしないと無理なのだが、とっても高級そうな生地に高級なお値段。
北東向きの窓にて遮光はあまり気にならないので、自然な風合いのがよかったのだ。

じゃ、作るしかないってことで、
IKEAやユザワヤで生地を見て回り、やっとユザワヤで購入。
実家に足しげく通って、ミシン借りてやっと完成。
2枚なのだけど、1枚のカーテン。
1枚だと光をたくさん通してしまうので濃い色の生地を裏に重ねて、上部だけ合わせた状態。

20121010.JPG
我が家のオアシス, 北欧風ならぬ南国風 IKEAスタンドとパキラと鳥たち

昼間だとちょっと明るいけど、朝晩は特に問題なし。
幅がもうちょっとほしいところだったが、布幅足りず。縦に足すの面倒だったんで(^^ゞ
実は、長さ合わせも難しくぴったり合うまで時間かかった。
やっと完成したこの窓辺、家の中で一番のお気に入り♪
苦労した甲斐あったかな?!


ここで、まったく関係ない話なのだが、
最近歯医者に通い出し、初診のときに書かされた問診表に、
「肺炎にかかったことがある?」って質問があった。
歯医者と肺炎に何の関係があるのか気になって調べてみたら、
歯周病菌で肺炎になることがあるそうだ。知らなかった。恐ろしい。
侮るなかれ、歯の病気!!



お弁当屋さん ままや [おうちで、]

今日の東京[晴れ]

近所に安そうな弁当屋があるのを知って、ちょいと昼ご飯購入に行ってみる。
小さな間口のお弁当屋さん。
店先に何種類ものお弁当とお惣菜が並ぶ。

20120920.JPG
茄子のマーボー炒め弁当

「これいくら?」と聞いてびっくり。たったの250円。
小さめだけど、それが多すぎない量でちょうどよい。
物足りない人は、100円ほどのお惣菜を足したり、2つ買っても500円。
何よりいいのが、おふくろの味?! 安心する美味しさ。

食べ過ぎ防止にも経済的にもお薦めのお弁当なり。





日本復帰の第一歩 [おうちで、]

今日の東京[曇り]のち[雨]

涼しいルンドから戻って、暑い暑~い千葉の実家に居候しながらアパート探し..

都心に勤務先が決まっていたおっちゃんは、
本来のおうち(多摩西部)から遠距離通勤は辛いし、貸し出し中なんで都心にアパート探し。
ルンドみたいな自転車通勤もいいのだが、最悪歩いて帰れる範囲内で..

まずはインターネットで、希望区域と家賃で物件絞込み。
扱っている不動産屋に訪れると、今は全てネットで提携してるらしく多くの物件を紹介してもらえる。
で、訪問日にすぐに4件もの物件を案内してもらった。仕事速いっす。
南向き物件だと喜んで行くと、窓の前は隣のアパートの壁だったりして、
東京都心の住宅事情はすごいなって思うのであった。
窓が2重だと寒暖対策に良いと単純に喜んでいると、防音って意もあり外うるさかったりする。
じっくり見て、耳を澄ましてみないとわかりませんよ。

うちらみたいな引き上げ組みの厄介だったのは、住民票と携帯電話がないってこと。
東京都心は家賃滞納の人が多いらしく、身元確認がとっても厳しいのだ。
何とか千葉の実家を連絡先にして手続きを進めた。
入居した大家は厳しいところで、勤務先確認で会社に電話までしたらしい。
仕事先未定でのこのこ帰ってきたら、どうなっただろう?

どうでもいいが、日本って保証人制度があって何かと面倒だと思った。
保証人も年金暮らしの両親じゃだめで、面倒なので保証人をお金で買うことにした。
スウェーデンでは保証人なんてのなかったのにな..

そんなこんなで、あれこれ妥協しながらアパートを探して、引越し完了。
引越しと言っても、大きな家具(実家に預かってもらってる)は持っていける広さはないし、
大きな家電は何もない。
ルンドから届いた航空便4箱と実家にあった小物だけのプチ引越し。
どうでもいいが、日本の引越し屋さんの超丁寧かつ腰の低いこと。こっちが恐縮してしまう。
たった4箱の航空便も他客のと丸ごと間違うスウェーデンorデンマーク?!とは大違い。

先日購入しておいた家具や電化製品が届くまでしばらくキャンプちっくな生活。それも楽し..

20120901.JPG
猛烈にかすんでますがスカイツリー見えるのです..

ここは都心だけど意外に緑が多くて、散歩できる公園(有料のとこも多いけど)もあって、
それより何より、窓から青い空が見えるだけで幸せかな。


p.s.
ブログはおしまいにしようかなって思ってたのだけど、
ちょっと面白い場所に移ってきたので、ちょこちょこ更新しようと思うのでした。





タグ:東京

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。