SSブログ
食べ物(おやつ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

赤い薔薇 [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ]

十何年ぶりかの粘土を捏ねるような作業...

20120113(1).JPG
薔薇の花

20120113(2).JPG
ちょっと遅れのお祝いケーキ

前回クリスマスケーキを作ったときは、買ってきたマジパンお菓子のさるをのせたが、
時期がずれると売ってないので、自分で作ることにした。
やったことはないけどパンフラワーみたいな感じかもしれない。
マジパンはちょっとネトッってするときがあるのだけど、慣れればいろいろ作れそう。
お菓子作りの幅も広がりそうだ。

ケーキは週末のお楽しみ♪




チョコレート好き [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[雨]のち[曇り]

バレンタインデーでもないのに、なぜかチョコレート山済み..
どんなにチョコレート好きなんだろう?!

20111215(2).JPG

チョコの売り場はここだけじゃなく、他にもたくさん置いてあるのだが..
どうやら、クリスマスもチョコを食べる習慣があるみたい。

20111215(3).JPG
可愛いクマさんチョコもクリスマス仕様?!

↑ は、スイスのLindt(リンツ)チョコが山になってるが、
↓ スウェーデンのチョコも負けてない。

20111215(1).JPG
Marabou ALADDIN, 茶箱はNewでダークチョコのみ、赤箱はいろいろ

20120113.JPG
茶箱、同じのが2段入ってる..

aladdin_r.JPG
赤箱、同じのが2段入ってる..

1箱400~500gもチョコが入ったこれが、
木パレットに積載された大きな段ボールのまま店頭に並ぶ。
それが、次から次と減っていくのだ。
先週なぜか、60kr(≒660円)/1箱が、69kr(≒770円)/2箱っていう価格で特売していた。
(但し、他の商品100kr以上買ったらという条件付き)
絶対2箱買うだろうっていう価格設定..
Aladdinと姉妹品黄箱Paradisは、クリスマスの定番らしい。

ってなわけで、うちにもなぜか2箱ある。
スウェーデン人の友人に手伝ってもらわないと...




Glöggmix [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ][曇り][小雨] いつも下り坂天気で午後暗し..

最近ヒーターの効きが悪くて寒いなぁって思っていたら、今日は朝から暖かめ。
そんなヒーターのそばでお茶タイム..

20111207(2).JPG
Glögg (グロッグ:スパイス入りの甘いホットワイン), アルコール2.2%

クリスマス定番のグロッグは、スーパーや酒屋に多種並ぶ。
そして、グロッグにかかせないものもスーパーで見つけてきた。

20111207(3).JPG
Glöggmix (クランベリーとアーモンド)

温めたグロッグにこれを入れる。
定番は、レーズンとアーモンドなんだけど、今年はちょっと違う。
うちの場合、レーズンも合わせていれちゃう欲張りなんだけど、
甘いお菓子食べるよりいいかな?!

すっかり体も温まる..



暖かいと喜んでいたら、湿度が大変なことに。怖い....

20111207(1).JPG
2%






オレンジ色の日 [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[霧]

A Happy Halloween!

アイルランドやスコットランド一部地区から始まったお祭り。
1840年代に移民したアイルランド人がアメリカで広め、スウェーデンで広まったのは1990年代。
歴史が浅いだけあって、そんなに盛り上がってない感じ..

でも、街中は明るいオレンジ色がちらほら。

20111031(2).JPG
ランタンケーキ by Mormors bageri

20111031(3).JPG
南瓜ケーキ by Grand konditori

上のケーキは大きいので買ってませんけど、下の小さい南瓜ケーキは食べました♪
オレンジマジパンの下にはオレンジ生クリームが詰まってた。
こんなオレンジ色のケーキの他に、
お化けや蜘蛛のケーキ↓ もあったので、いろいろ集めると賑やかだったかも。

20111031(4).jpg
これは古い写真です..

20111031(1).JPG
スーパーに売ってたランタン用南瓜、かなり大きい

今日はいい感じに霧深い。お化け来るかな?!




日曜のおやつ [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ]

昼間散歩(日光浴)がてら買い物に出かける以外は家でのんびり過ごす日曜日。
本を読んだり、おやつ食べたり、雑誌を見たり、おやつ食べたり、、、、

20111016(2).JPG
ベリー入りホットケーキ&温ブルーベリースープ

ホットケーキって砂糖やバターが入ってなくて(オリーブオイルは少し入れたけど)
ヘルシーなおやつではないだろうか?
フルーツを混ぜてもこんな風に焼けた。なかなか火が通らなかったので薄めがお奨めかも。
凝ったお菓子もいいけど、こんなのもたまにはいいかも。


20111016(1).JPG
量り売りチョコレート

いろんなチョコを買えて楽しいのだが、超甘いのもあって当たり外れあり。
けして安くはないので、美味しい板チョコ1枚買った方がよかったか?!




Kanelbullens dag (シナモンロールの日) [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ] 日陰は冷える..

今週はシナモンロールの特売をするスーパーが多いなぁって思っていたら、
10月4日は、Kanelbullens dag (シナモンロールの日)だった。
1999年制定なので、そんなに歴史は深くない。
人気のお菓子で家でも簡単に焼ける。粉などの材料の消費向上も狙いらしい。

ちょっと外出した帰りに、石釜焼きのパン屋に寄ってみると、すごい行列。
ゆえに、近くのパンも売ってるカフェに行くが、ここでは売り切れ。

20111004(2).JPG
類似のこれで我慢だが満足♪ by PATISSERIETここ18kr(≒200円)

人気で上品なケーキや美味しそうなパンが食べれるカフェで、これも美味しかった。
同じ並びにある、これまた人気のレストラン Klostergatans Vin & Delikatess の姉妹店。
この、ゆっくり食事を楽しめる高級そうなレストランも美味しいって評判だ。

そうそう、本当のシナモンロールはこれ↓
20111006.JPG
翌々日スーパーで目玉品3個で10kr(≒110円)を購入♪
軽めのパンっぽいシナモンロールだったけど、焼きたてふわふわで美味しかった。




醤油味かぼちゃ種 [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ]時々[雨] ここのところずっと風強いっ

食べ物ネタの続く今日この頃、天気のせいだ~
ってことで、知人に教わった "文句なし美味しい一品" の紹介です。

20110915.JPG
手前のが、その一品!

かぼちゃの種(味なし)に醤油をからめ、フライパンでサラサラになるまで炒るのみ!
簡単ですっごく美味しい。

昨日のあんまり甘くない残念な南瓜パイと一緒に食べたりしてもOK。
ビールのツマミにもOKそう。
ただの塩味より美味しいかも。
一味混ぜて、ピリ辛味にしてもいいかもしれない♪

騙されたと思って、ぜひ試してみてね。




かぼちゃ餡 [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[曇り][雨] 降ったり止んだり激しい..

いつからこんなに南瓜が好きだったのか?と、思うほど、集中的に食べている。
スウェーデンではこの時期しか出回らないからに違いない。

日々、煮たり、焼いたり、スープにしたり、、南瓜ご飯も旨い。
お菓子にだってできる!

20110914 (1).JPG
かぼちゃ餡

20110914 (2).JPG
パンプキンパイ

高温で焼き上げたので、パイ生地サクサク、南瓜ポサポサ..
あれ~、南瓜餡をもっとゆるく作らないといけないかったのね。改善要。

ミルクで延ばしてるので、スイートパンプキンにしてもいいかも♪
あ、普通に南瓜ケーキでもいいか..

いろいろ試してみましょ。





Rabarberpaj (ルバーブパイ) [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[晴れ]

近所に住むお友達が遊びに来てくれました。
そして、小さな双子のお友達がお花を摘んで来てくれました。

20110531b(1).JPG
小さいお花と、
別のお友達が焼いてくれたパンダクッキー(ちゃんとパンダだし、美味しいし..)!! Tack!

私からのお礼は...
20110531b(2).JPG
Rabarberpaj (ルバーブパイ) ルバーブ実物→これ

20110531b(3).JPG

小さいお友達にはちょっと酸っぱすぎるフルーツなので、大人だけで楽しむ。
お子様たちはアイスで大喜び。よかった。

暑い夏に酸っぱいフルーツって美味しい。
大好きで、人が来るたびに作ったりして。簡単だしね。


うちのレシピ(スーパーに置いてあった冊子なのよ)
<材料>
 ルバーブ  500g
 砂糖     1/2dl
 片栗粉   大さじ1

 バターorマーガリン    100g
 小麦粉          1と1/2dl
 Havregryn(オーツ麦) 1dl
 ココナッツ(乾燥)    1dl
 砂糖          1/2dl
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 バニラ砂糖       小さじ1

※実際の材料はいつも適当で、砂糖もバターもこんなに入れません。
  アイスなどを添えるので甘み少なめがいいです。他も全て入れる必要もないです。
<作り方>
 1.オーブンを200℃に温める
 2.ルバーブを1cmほどに切り、ボールに入れ、砂糖1/2dlと片栗粉を混ぜる。
 3.パイの材料をボールで混ぜ合わせる。
 4.バターを塗ったオーブン皿に、ルバーブを入れ、上からパイ生地を広げる。
 5.オーブン中段で20分焼く(パイが色付き、ルバーブがグチュグチュなってそうならOK)。
 6.バニラソースかアイスを添えて、召し上がれ!




頑張ってます、 Marabou! [食べ物(おやつ)]

今日のルンド[曇り]時々[雨] 肌寒し...

スーパーで好んで買うのは、スイスの Lindt (リンツ) チョコレート。
大人味の洗練されたチョコが並ぶ。子供用もあるよ。

、しかし、最近本当にスウェーデンの Marabou (マラボウ) が頑張ってるんですよ。
リンツチョコに対抗してるのか否か、似たような美味しそうなチョコを続々発売。
おぉ、と見つけて、近くに5kr引きクーポンを見つけたので、即購入。

20110515.JPG
Dark Chocorate & Lemon Mousse

中に入ってるジャムはちょっと甘いが、回りのチョコがビターなので、それを打ち消す。
そして、口の中には、レモンの酸味も広がる。

大人チョコ。ただ甘いだけのチョコとは違うのだ。
美味しいコーヒーに1欠片のチョコがあれば贅沢な時間のできあがり。
チョコ好きスウェーデン人は板のまま丸かじりするかもしれないが..


この他に、前回紹介したSensationシリーズ(こっち)も続々と新商品発売してた。
このシリーズも結構旨いので、やばいのである。
塩アーモンドってのもいいんだよね~

20110518.JPG
これ、Sensationシリーズ新発売の2種!! (20110518追記)




前の10件 | 次の10件 食べ物(おやつ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。