SSブログ

Koloni(コロニー) [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ] 暑いっす

最近ルンドに Koloni (家庭農園)を買ったという友人のコロニーにお邪魔。
ルンド内には、家庭農園をするための地区が何ヶ所かある。
小さな家を建て、野菜、果物から花まで自由に育てて、余暇を過ごすのだ。

20100702(1).JPG
ジャガイモの花、しばらく辛抱ですな。

20100702(2).JPG
さくらんぼ、ごちそうさま。

20100702(3).JPG
イチゴ、ごちそうさま。

20100702(5).JPG
BBQ、これまたごちそうさま。もう食べれません。ふ~

あ、食べるばかりではないっす。花も綺麗なのだ。

20100702(6).JPG

20100702(4).JPG


友人たちは、夏休みに小さな家を建てるらしい。
水だけは供給されてるが、電気がない。人手が重要だ。頑張れ~
出来上がりが楽しみだね。




1週間遅れのポスク [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ][曇り] 暑いのだか寒いのだか微妙な感じ

先週末のPåsk(復活祭)は風邪を引いていたので、家でゴロゴロ。
ポスクの「ポ」の字もなかった。
そんな可哀そうな私たちをお友達ご夫妻がご招待してくれた。

20100411(1).JPG

20100411(2).JPG
ポスク料理(盛り付け下手ですが...)

ポスクはやっぱり玉子がメイン。
ニシンマリネなんかはクリスマスや夏至祭なんかの定番でポスクにもかかせないようだ。
細々とたくさん用意してくれたお料理を、
ちょっとずつおかわりしながら食べ続け、すっかり満腹になってしまった。
また、顔が、あのヒヨコちゃんみたいに丸くなったかもしれない...

どうもありがとう。
どれも美味しかったし、楽しかったです。




じゃぱにぃ~ずデザート [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]ちょびっと[雪]

お昼に友人宅にて、ランチのあとのJapaneseデザート。

20100117_1.JPG
切り目が入った丸餅が膨れる様...肝心な餅がボケてる

20100117_2.JPG
餅の行方は、ぜんざい なり...

小豆も餅も日本国産の上質なもの。
不味いわけがない。もちろん友人の料理の腕もはかりしれない。

なんか超ラッキーな週末だった。
あぁ、長生きすれば、いいこともあるんだなぁ。





勝手知ったる... [お宅訪問]

今日のルンド[曇り] 外歩いてると寒いっす

友人宅に招待されたので、まずは手土産を用意せねば...
スウェーデンでは、
自分で飲むため?!のアルコールやチョコレート、お花なんかを持参するのが主流。
我が家では、お酒を嗜む友人宅へ行く場合は、ワインを購入することが多い。

20100116(2).JPG
閉店30分前のSystemblaget(国営の酒屋)

駅前の酒屋に行くと、入場制限中。
うちらもちょっと待って入場。休み前の閉店間際はいつもこんな感じ。
お酒好きなスウェーデン人たちなのに、お酒を買うのは一苦労。
店はLundに3軒しかないし、開店時間は短いし...
、しかし、吉報が!!
NOVA LUND近くのスーパーICAとCityGrossの裏に只今新店舗建設中[わーい(嬉しい顔)]

それはさておき、
無事ワインも買えたし、お友達の家にお邪魔してみると...

20100116(3).JPG
見知らぬ猫が...

20100116(1).JPG
すっかり、ご機嫌?!

何度かお邪魔したことのある友人宅に、見慣れぬ猫がちょろちょろしてる。
この猫、ご近所さんの猫らしい。
で、自宅に帰らずに、友人宅でご飯食べたり、お泊りしたり...
自宅には、かわいい猫が他に2匹いるらしく、居場所がない可哀そうな身分らしいけど、
すっかり、勝手知ったる他人の家 って感じ...

猫と一緒に、すっかり寛いできた私たちでした。




Kroppkakor [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ]

ちょっと明るい時間から友人ご夫妻宅を訪問。
やさしい笑顔とクリスマスのおやつに出迎えられる。

20091205(4).JPG
Lussekatt (ルッセカッテ):クリスマス時期に食べるサフランパン

スパイスの効いた甘いホットワイン Glögg(グロッグ) を飲みながら、
手作りのルッセカッテを摘まむ。ついつい何度も手が出てしまう。
しばらく、のんびり談笑したあとには...

本日のメインイベント!! Kroppkakor (クロップカーカ)作り。
SmålandやÖlandの伝統料理で、肉入りポテト饅頭みたいなもの。
一緒にご招待されたスウェーデン人ご夫妻と一緒に6人で作る。
今回は、Öland(島の名前)地方のもの。地方によって若干作り方が違うようだ。

20091205(3).JPG
茹でてるとこ...

1. 肉と玉ねぎを刻んだものを炒める。
2. ジャガイモを茹でてマッシュしたものとすり下ろしたものに小麦粉を混ぜる。
3. ジャガイモで肉を包んで丸めて、20分茹でる。
言うのは簡単だが、実は丸める作業がねちゃねちゃして超難しく、茹で時間も重要だった。

20091205(1).JPG
1回目は若干崩れたので、改良を加え2回目に大成功。丸め作業ご主人。すばらしい出来!

溶かしバターとリンゴンジャムを添えて食する。
みんなで作ったからか、一段と美味しく感じた。

その後、夜が更けるまで、おしゃべりしたり、スポーツゲームしたり...
楽しいひと時。どうもありがとう。

そう、あと一人、忘れてはいけない人がいたんだ...

20091205(2).JPG
お友達が一目ぼれした くるみ割りおじさん ...
(どうしても写真がうまく撮れなかった。なぜかピントが後ろのチューリップに..)




今日はいつもと違うにゃぁ~ [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ]時々[曇り] 晴れ間が見えても寒いので出不精になるなぁ

寒くなると、ピクニックって時期でもないし、
家で友人たちと美味しいもの食べて、おしゃべりする、、そんなのが増えてくる。

20091018(5).JPG
スウェーデン猫のいるお宅へお邪魔 [猫]なんかいった?!

20091018(1).JPG
去年建ったばかりの
新しいアパート。

スウェーデンの家も
だいぶ変わったものだ。
夏過ごすことの多いバルコニーは
やっぱり大きいのだ。

なぜか砂場にはタコの玩具。

20091018(2).JPG
船乗りのお肉料理
Sjömansbiff

スウェーデン伝統料理のひとつ。
牛肉、ジャガイモ、玉葱に
ビールを入れてコトコト45分
オーブンで煮込む
やさしい味のお料理だ。
酒を入れるところが船乗りっぽい。

20091018(4).JPG
人間たちがゲームで盛り上がる中、
猫さんはお休み中[眠い(睡眠)]

[猫]静かにしてほしいにゃぁ~




(← なぜかセピアカラーになってしまった)

日曜の夜だってことを忘れて、すっかり遅くまで遊んでしまう。
でも、ゲーム最後まで終わらなかったしなぁ...




かわいい犬と素敵なバルコニー [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ]時々[曇り] ちょっと暑いっ

お邪魔するなり、猛烈に歓迎してくれるワンちゃんと、
風そよぐ緑に囲まれたバルコニーのあるおうちへ..........

20090716(4).JPG
かわいいワンちゃん

20090716(1).JPG
プラムの木かな?!

すっごく広い中庭があるアパートのバルコニーからは、
たくさん実のなる木が見えたり、
チュンチュンと木に停まる鳥たちが見えたり、
家が2Fってこともあって、緑が手が届くように視界に飛び込んでくる。
そんなバルコニーでランチを御馳走になる。

20090716(5).JPG
冷スープ+トマトとモッサレラチーズのサラダ

20090716(2).JPG
白アスパラガスのドリア

ちょっとチリ味で、
食が進むってなんのって...

20090716(3).JPG
ルバーブパイ

お友だちはちょっと失敗と言うけど、
いえいえ、
美味しくておかわりしちゃた。

大満足のひと時を、ゆっくり過ごしたのでした。
本当に御馳走さま。


し、し、しかし、、
どうしたことか、かわいいワンちゃんもランチのお洒落な前菜の写真も消えてた。謎。
どうでもよかったプラムの写真は残ってた。笑

(追記)消えた写真が1年半ぶりに見つかった。↑UPしたよ。




Thailändsk mat (タイ料理) [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]/[雨] 降ったり止んだり

ランチタイムにタイ人のお友達の家におじゃました。
ご主人もお休みだったし、ちょうどウプサラから彼女の従兄弟(子供がたくさん)が来てたり、
突然義母さんが来たりと賑やかだった。

で、さっそくタイ料理を御馳走になる。

20090710(2).JPG
お友達と従兄弟の共同作業で作ったタイ料理

甘辛く煮たライス麺の上に、
海老やチキン、いろんな野菜を炒めたものを とろ~り とかける。
味付けは、タイの人は味の素をよく使うのでその味か?! よくわからないが色は薄い。
そして、生チリ入りのかなりのスパイシー味。
各自、砂糖、ナンプラー、レモン酢、チリ(一味みたいの)などで味を調整して食べる。

すでにスパイシーなので、チリは入れない方がいいとお友達に言われた。
ちなみにお友達は小さじ山盛り1杯入れた.......
ん、ん、ん、なるほど辛い!
ヒーヒー言いながらも美味しいので完食!!

しかし、驚くなかれ、
隣で6歳のタイの女の子が同じもの食べてるではないか[目]
やっぱり辛いみたいでヒーヒー言ってたけど、これまた完食!! さすがタイ人。

前回お邪魔した時のタイ料理 →こっち



20090710(1).JPG
帰りに、
お友達のお嬢さん10歳が、
かわいい絵をプレゼントしてくれた。

絵がとっても上手なんだよね。

Tack så mycket!




ギター演奏とカラオケ [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ]/[曇り]時々[雨] 夕方降った

夕方、お友達ご夫妻のおうちに招待された。
スウェーデン人のご主人が、手際よく料理して、机にたくさん御馳走が並ぶ。

20090522(2).JPG
たくさんあった中の一部です...

どれもスパイスのよく効いた料理。大人の味ね。
今度、密かにマネしようと思ったのでした。

で、アルコールも好きなご夫妻で、
いろんな種類のビールやらシャンペン、ワインと続々出てくる。
すっかり満腹中枢も麻痺して、食べすぎる。


で、食後は、、、
20090522(1).JPG
のりのりなとこわかる?! (わざとブレタ写真掲載)

PS2のギター演奏付きのカラオケDVDがたくさんあって、、、
他のご夫妻も招待されてて、
夜中の1時までみんなで盛り上がってしまいました。
こんなのも楽しいね。




セムラの日 [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]のち時々[雨] 今日はちょっと暖かく、雨だった

今日は Fastlagssöndagen なのでってことで、
「セムラを作るので食べに来て!」ってことで友人夫妻宅にお邪魔した。

20090222(5).jpg
※復活祭の前に食べられるセムラ

Fastlagssöndagenってキリスト教に関係する日でよくわからないのだが、
復活祭の日曜を除く40日前を "四旬節" って言い、受難節なので、食を慎み、懺悔を行うらしい。
日曜はキリストの復活を記念する日なので除くらしい。
で、今日はその最初の日曜日。
そして、この日の次にくる火曜日がFettisdagenって言って、セムラを食べる火曜日なんだよね。

美味しいものが食べれるのなら、細かいうんちくはどうでもいいか...


20090222(4).JPG
※ぜんざい

「ぜんざい作るので食べに来て!」とも言われてたんだ。
どっちも美味しくいただきました。
そして、そこに居合わせたスウェーデン人二人が、
ちゃんと箸で小豆を摘まんでる姿に驚くのだった。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。