SSブログ
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑い夏はタイカレー [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][雨]

スウェーデンへ里帰りの友人ご夫妻と共通のお友達を招待して晩御飯。
ご主人実家でたくさんのスウェーデン料理を食べてるだろうし、すぐに日本帰国だし..
さて、何にする?

20110708.JPG
ココナッツミルクたんまりのタイカレーとジャスミンライス

にんにく、生姜、チリ、ターメリック、パプリカ、カレー粉、胡椒、、などたんまり入れる。
この黄色のほとんどはターメリック(ウコン)なのだ。
夏バテしそうな暑いときは、ウコン入れたら元気でそうだよね。
余談、ウコンには種類があって、ターメリックは苦味がないもので、
インドカレーなんかには苦味のあるウコンを使ってるみたい。こっちの方が健康食品みたい。


前菜に生春巻きなど涼しげな料理だして、辛いカレー。
たくさん食べてもらいました。
私もたくさん食べ過ぎました~
あ、ポテトサラダは友人が作って持ってきてくれました。
辛いカレーにこのサラダもあいました。nice!です。おいしかったです。




タイ麺の冷やし中華 [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][小雨] 蒸し暑い..

土曜の雨は、ニュースになるほど大雨だったようで、まだまだ蒸し蒸ししてる。
そんな暑い夏は、、

20110703.JPG
タイ麺で作った冷やし中華♪ 大盛

20110629(6).JPG
タイ生麺

購入時も紹介したけど、
これです!
500gあるので、
大人5食分ぐらいにはなる。
茹でて、水洗いするのみ。

麺が柔らかくもちっとしてるので、冷やし中華によさそうと思ったが、大当たり。
普通の酢醤油タレにしたので、酸味爽やか、食欲出て、ペロリと完食..

1食目は、タイの友人を真似て作った、やきそばチックなもの。
野菜や肉などを炒めて、茹でて水洗いした麺を加えて温かくなれば完成。
少しスパイシーにすれば、食欲出るよ~

タイ食材店で売ってるのを見つけたら、また買わないと。



どんちゃん騒ぎのMidsommar [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][晴れ]

Midsommarafton(夏至祭イブ)は、家族や友人で集まって思いっきり飲んで騒ぐ日。
独身者やたまたま一人になっちゃった友人たちを招いて我が家もMidsommarfest(パーティ)。

20110624(4).JPG
夏至祭に食べる
スウェーデン料理

ニシン、
新じゃが、
サーモン(うちはパイにした)

20110624(5).JPG
ジャガイモとニシンに
サワークリームを
添えて食べる。

こんなパンも焼いてみる。

20110624(3).JPG
matjesill
(ニシンマリネ)

いろんな味付けがあるが、
これが一番オーソドックス

20110624(6).JPG
ビールやワインは常。

祝いの日は、
Snaps(シナップス)
アルコール40度前後の蒸留酒。
ビールが水代わりになる。
ワインを水代わりは強すぎよ。

20110624(1).JPG
BBQ 肉

魚だけじゃ物足りません。
季節的に
グリル肉出していいみたい。

まだまだお酒は飲み続けるのだけど、スウェーデンって酒用つまみ料理なし。
スウェーデン人って強い酒だけを飲み続けるってほどの酒豪ばかりだしね。
ここは日本人の集まり。小鉢につまみを並べて楽しむ。写真撮り忘れた...

そして、最後は、
20110624(2).JPG
苺と生クリーム

お代わり後にて皿汚い..


終宴には、たくさんの酒瓶が並んでたけど、みんな大丈夫だったかな?!
12時近くになってもご近所からは歌声やら盛り上がる声が聞こえてきた。そんな夜。




ひとり晩ご飯 [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][雨] 不安定な天気

おっちゃんが出張で不在だし、
特別に美味しいお肉でも買って食べよう!って計画して、今日実現 ♪
こんな考え方する奥さんって少ないか?!

20110527(1).JPG
Ecoラム肉のステーキ

牛ステーキと思っていたが、美味しそうなのはやっぱり高かった...
ラムも大好きなので、半値ほどのこちらに決定!
朝もお昼も控えめだったので、付け合せもごっそり。

一人で食べても、美味しいものはやっぱり美味しい ♪♬♫


余談だが、今日スーパーで買ったもの。

20110527(3).JPG
オランダ産ラディッシュ

わずか3kr(≒40円)
なぜ安い?
葉っぱも食べれるよ

20110527(2).JPG
緑キウィ 5つ10kr(≒130円)
黄キウィ 3つ10kr

おまけのビニールバック
さっそく買ったものを
入れて帰ってきた。
これってエコバックね。

販売意欲なしのスウェーデンなのだが、
キウィキャンペーン中で試食販売し、元気なおばちゃんが、
「緑5つと黄3つ買えば、スプーンとビニールバックあげるわよ~」
別におまけはどうでもよかったが、純粋にキウィ好きなので買ったのだ。安かったし。
キウィって栄養価の高い果物なのよね。ビタミン補給にいいわよ~




3年2ヶ月 [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ] ぽかぽか

天気のよい週末になったよ~
朝は、学生さんたちがチャリティーのために開いているフリーマーケットにお邪魔。→追記こっち

20110521 (1).JPG
ぽかぽかして、午後はまったり~ (ぶらぶら中に会った、遊んでくれ~オーラ出しまくりの猫ちゃん)

夕方は、友人ご夫妻が遊びに来てくれた~
赴任して来て3年2ヶ月で帰国。来た当初から遊んでもらい最後も遊んでくれました。

20110521 (2).JPG

20110521 (3).JPG

スウェーデンっぽい料理を食べてもらった。
小エビのクリームスープ、昨日魚屋で買った脂ぶりぶりサーモンと新じゃが料理!!
サーモンはホイルかぶせた蒸し焼きにしたら脂がにじみ出てた。見た目悪いなぁ~

たくさん食べた後は、明るいのでちょっと散歩~
街中に住んでるご夫妻に、5分で行けるこの田舎さを見せたかったのよ~

20110521 (4).JPG
一面のたんぽぽ畑..もう夜の8時近くだけど明るいよね♬

20110521 (5).JPG
写真好きのご夫妻...

20110521 (6).JPG
みんなが撮ってたのは、これ。たんぽぽってすごい繁殖意欲よね。


この後、おうちに戻ってデザート食べながら、おしゃべり、おちゃべり、おしゃべり...
話は尽きない。
今度は日本で会いましょう~

素敵な3年2ヶ月になりました。Tusen tack!




辛くなったグリーンカレー [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ] 寒い~

昨日友人と一緒にお買い物して、タイカレーセットを一緒に購入。
彼女は昨日食べたようで、ブログにその記事が紹介されてた。私も紹介しちゃお。へへへ
でも彼女の記事の写真の方が断然美味しそう。別物みたいに見える..

”辛さ控え目でなぜかちょっと甘い” っていう彼女のコメントで、
以前食べたとき物足りなさを感じたことを思い出し、スパイスを加えて調理。

20110504(1).JPG
Thai GREEN CURRY

20110504(2).JPG
タイグリーンカレーの粉とココナッツミルク、生チリ

ココナッツミルクは、ライトではなく普通ので作ったのでミルクは濃厚。
ライトはタイスープでも作るかと買い置きしてたのを見つけた。これならあっさり目にできるかも。
でも、実際は、野菜が多すぎたり、ちょっと水足したりして、濃厚さなし。

ちなみに、チリは中のタネは取り除いて入れてる。
タネ入れると死ぬほど辛くなるかもよ。
これで、結構辛いグリーンカレーになった。
でも、タイ人の作るカレーはもっと辛かったので、まだ手ぬるいか?


そうそう、カレーには関係ないけど、このコーン美味しかった。
辛いカレーの口直しにいいかも。

20110504(3).JPG
Green Giants CrispNiblets

シャキシャキ甘い。
とても甘いので、"加糖なし" ってわざわざ書いてあるし...





若者は肉好き? [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ]すぐに[曇り][雨] 下り坂...

おっちゃんの会社の若者が遊びに来てくれた。
なんでも日本から一人赴任で一年の予定で来てるらしい。

20110416(3).JPG
野菜メインの軽いものからスタート..生春巻き

20110416(4).JPG
がっつり肉料理、スパイシー煮込み

20110416(1).JPG
グヤーシュ(ハンガリー料理)風牛煮込み

若者は肉好き、
うちらも久々にこれ食べたかったので、
すっかり満足。
かなりの肉量だったけど完売!

ビールやワインを飲みながら、ゆっくりご飯を食べて、
昔の話をしてみたり、最近のこと聞いてみたり...

20110416(2).JPG
あずきロールとマジパンロール

実は、これはデザートとは別に焼いたもの。デザートはアップルパイだった。
食べ過ぎだな...




豚まん・あんまん [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[雨] 冷たい雨...

今日は、豚まん(関西では"肉まん"ではなく"豚まん"って言うらしい)作り!
一度作ったことがあったのだが、初挑戦という友人を誘って、再チャレンジ。
台湾に行く予定が行けなくなったのを聞いて、飲茶の代わりになるかと企画。ならんだろう..

こういう地味な作業の多い料理は大人数で作るのが楽しい。
例えば、具になる野菜を細かく刻むとか、豚まんを包むとか...
大阪の豚まん屋のおやじは、すごい手早さで包んでたのを思い出し...無理..

20110412(2).JPG
豚まん、肌理荒らし。そこまで望んではいけないよな..

20110412(3).JPG
豚まん、いろんな野菜をふんだんに入れたよ

20110412(1).JPG
あんまん、小サイズ

意外にも簡単にできた豚まんに大感動の友人。
当たり前だけど、ちゃんと豚まんなんですよ。私も初回は驚きましたよ。

あんまんは初だけど、饅頭みたい。
デザートも一緒に作れちゃうとは、なんとすばらしい料理なんだと改めて感動。

そして、晩御飯もしっかり豚まんの私たち。

餃子パーティはよく聞くけど、豚まんパーティもいいかもね。
あ、但し、大人数の時は、蒸し器たくさんご用意ください。




ต้มข่าไก่ (Tom kha gai) [おうちごはん]

今日のルンド[雨][曇り]のち[晴れ] 3時ごろからいい天気

勉強したり掃除したりしてたら、すっかり午後も夕方近くなる。
買い物に行って、晩御飯の仕度をしなければ..さて、何作るかな?!

20110401(2).JPG
スーパーチラシのレシピあれこれ

特売品を使った料理のレシピが載ってる。
食欲をそそるタイ料理に決定!
店に行けば、材料が目立つ所に並んでる。
あ、でも、コリアンダーだけは見つけられなかったなぁ。困るなぁ~西洋パセリで代用

20110401(1).JPG
ต้มข่าไก่ (Tom kha gai) トムカーガイ

鶏肉をココナッツミルクで煮込んだスープ。
レモングラスの香りに、ライムの酸味がさわやか。
生のチリを入れたけど、そんなに辛くなく、でも生姜などのスパイスで体は温まる。

たまにはスーパーの策略にハマってみるのも悪くない。




Janssons frestelse (ヤンソンさんの誘惑) [おうちごはん]

今日のルンド[曇り] 風強く、寒い~

簡単なのに、ちゃんと作ったことなかったスウェーデンの伝統料理あり。
スウェーデンのレシピ本通りに作ってみる。

20110217(1).JPG
Janssons frestelse (ヤンソンさんの誘惑)

細切りポテトと炒めた玉ねぎ、アンチョビを重ねて、
生クリームとアンチョビの汁をかけて、パン粉を散らし、バターをのせて、焼くだけ。

アンチョビとバターだけの味付けだ。
でも、今回使った アンチョビ↓ はあまり塩辛くないので、塩をちょっと振りかけた。

20110217(2).JPG
アンチョビ

Skarpsill(ニシンの仲間)で、
魚の身はかなり軟い。

店で食べると塩辛くクリーム濃厚なのだが、あっさりめにできた。
アンチョビの風味に若干癖があるのだが、それがいい感じ。
どのアンチョビを選ぶかで、かなり出来上がりに差がでるかもしれない。

ところで「ヤンソンさんの誘惑」という名前だが、
これにはいろいろ論争もあるようだ。あちこちで書いてあることが違う。
料理本によれば、
1929年ストックホルムの女性が、これを作り、変わった名前をつけたいと考え、
当時人気だったEdvin Adolphsonという役者の演じた映画タイトルから名前を借りたらしい。
全然関係ない映画のタイトルってところがおもしろい。


本当に簡単で(大変なのはポテトを細く切ることくらい)、まさにスウェーデンの味って感じ。
たまには作ってみるのもいいかもしれない。



前の10件 | 次の10件 おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。